EGG MUSIC がエライ事に!

http://www.amusement-center.com/project/emusic/
Famicompoの楽曲製作や本業が忙しくて最近全然チェックしてなかったんですが、久々にゲームミュージック配信サイト「EGG MUSIC」を覗いてみると、何時の間にか大充実のラインナップに!!
個人的に特に推したいのが、日本テレネット(当時は子会社のウルフチーム製作)の楽曲群のうち、「グラナダ」「ソルフィース」の2タイトル。 それも、FM音源(内蔵音源)版ではなく、MIDI版のほうです。 「グラナダ」は当時CDもリリースされてますが、内蔵音源版しか収録されていなかった為、MIDI版は初リリースだと思います。 また、「ソルフィース」は当時CDがリリースされていなかったと思うので、恐らく初リリースではないでしょうか。 これらの楽曲のメインコンポーザは、現在でも「ヴァルキリープロファイル」「スターオーシャン」シリーズ等のコンポーザとして第一線で活躍中の桜庭統氏です。 特に、最近の楽曲しか知らない氏のファンは、あのプログレ全開なバトル曲のルーツがここにありますので、是非御一聴を!
…で、このサイト的には、普通は内蔵音源版を推すんですが、今回は敢えてMIDI版を推したいと思います。 特に「グラナダ」はFM音源の泥臭い雰囲気も捨てがたいのですが、MIDI版のLA音源っぽい音を全面に出し、洗練された雰囲気に仕上げたMT-32版は是非聴いて欲しいです。 MT-32バージョンは、高校の頃に当時の先輩から「カッコイイ曲だから是非聴いてみて」と云われて手渡された1本のカセットテープに入っていました。 これを聴いた当時は、「なんてカッチョイイ曲なんだ!!」と物凄い衝撃を受けたのを覚えています。 ちょうどこの頃、DTMの手段としてMIDIが流行り始めた頃で、ゲームミュージックでもMIDIが導入されつつある時代でした。 コレ(とちょい後に発売されたX68版「悪魔城ドラキュラ」のSC-55版とかジェノサイド2とか)の音楽を聴いて、一時期「MIDIって凄ぇ!」と思っていたのですが…残念ながらこれ以上の作品はほとんど現れず、CD-DAやストリームといった手段が確立されると、徐々にMIDIゲームミュージックが廃れていったような記憶があります。 この頃のウルフチームMIDI版の曲はどれも素晴らしかったんですが、MIDI版のマニピュレートをしていたのは桜庭氏ではなく、某有名ゲームミュージックコンポーザだというのを以前耳にした記憶が。 この方のセンスと手腕によるところも大きいのかもしれませんね。
あと、「ソルフィース」に関しては、グラナダのような泥臭い雰囲気ではなく、3連符を多用したいわゆる「シューティングっぽい曲」になってまして、こちらはオールドゲームミュージックファン全般にオススメ。(1,2面も捨てがたいですが、個人的には3面の曲が激しくツボ。 イントロからしてカッコイイんですが、途中から転調して明るくなったと見せかけて終盤で元に戻るあたりがグッと来ます) こちらは色々な音源があるんですが、個人的にはMEGA-CD版が楽曲のバランスが最も良いのでオススメです。 当時、ソルフィースの楽曲を聴く為に、(本体持ってないのに)ソフトを購入し、ラジカセでずっと聴いてましたっけ。(CD-DAの音声部分に楽曲が収録されている) ただ、強制スクロールのゲームだったせいか、CD-DA収録版では楽曲自体に効果音がかぶっている曲がありました。 今回のEGG MUSIC版ではそこもクリアし、原曲のデータを使って再構築したと思われる、SE抜きの「レプリカバージョン」も収録されています。 四の五の云わずにとりあえず聴け!!というわけでオススメです。
あと、気になるのがサクセスの楽曲配信。 「サイヴァリア」の曲がカッチョイイのはお馴染みですが(実は何度かCD化されてるんですが、変な販路しか無かったので持ってる人は少ないのかも)、個人的に推したいのが「プロになる麻雀DS オリジナル・サウンドトラックス」。 このゲーム、「世界樹の迷宮」以前にFM音源を使ったオールドゲームミュージックっぽさを狙った意欲作だそうで。 聴いてみましたが…曲調はかなり当時のゲームミュージックっぽい感じ。 音色もちょっとFM音源っぽい雰囲気がありますが…どちらかというとPC-Engineっぽい匂いがするなぁ…と思ったのは私だけですか??(^^;) FM音源というと、時間経過で波形が変調していくのも特徴の1つですが、DSは(多分)波形メモリ(もしくはローレイトPCM)なので、その時間変化が再現されていないせいか、波形メモリ的に聴こえちゃうんですよ。(逆に、世界樹の迷宮の音楽はどうやってあの変調を再現したんでしょうね…??) 楽曲自体はなかなかイイんですけど…これは中の人に是非聴いていただきたいので、声を大にして云います。 ループ数増やしてください!! せっかく心地よいメロディなのに、ノってきたところで1ループフェードアウトされるとなんだか萎えてしまいます。(T_T) CDだと収録時間制限の壁がありますが、配信なんですからそんな制限はほとんど無いはずです。 現に、他のタイトルでは基本的に2ループ収録だったので、「何故このタイトルだけ??」という思いがあります。 しかも、1ループが短い&曲数が少ないせいで、余計に物足りなさを感じてしまいます。 せめて2ループ化して欲しいです。 是非ご検討くださいませ。m(_ _)m