近日発売いくつか

既にご存知の方も多いでしょうが、近日発売のゲームミュージックCDをいくつかご紹介。
まず、(前から噂になってましたが)「AFTER BURNER 20th Anniversary Box」です。 これは、以前発売された「OutRun(ほぼ)全部入り」の「Out Run 20th Anniversary Box」と同コンセプトのCD-BOXで、今までにアーケード、コンシューマで発売されたアフターバーナーの音源を可能な限り収録しよう、というアルバムです。 今のところ、セガダイレクトでの専売のようです。
曲目は特設ページに掲載されているのですが、個人的に気になるのは「DISC 3」ですかね。 今までCD化の機会に恵まれなかったマスターシステム版(FM/PSG両音源収録!)に加え、ファミコン版とPC-Engine版まで! アウトランの時はファミコン版が無かったので、ファミコンアフターバーナーの収録は貴重だと思います。 残念ながらファミコン版の音楽は未聴ですが、サン電子が出していたはずなので音楽は期待できそうです。(この会社の作るゲームの音楽は異様にハイクオリティなことで一部で有名でした) あと、「DISC 5」のFM-TOWNS版も個人的には期待。 こちらはCD-DAによるバンドアレンジだったはずですが、S.S.T.バンドとはまた一味違うアレンジで結構良かった記憶があります。 
アフターバーナーは何度もCD化されてますが、ここまで入るのであればもう買うしか! (前も同じ事書いた気がしますが)これで幻の海外MSXアフターバーナーの曲も入っていれば完璧!なんですがね…(^^;) 他には、密かに曲がいいストライクファイターとかも新録で入れて欲しかったなぁ。(アレは正式にはアフターバーナーではないんですかね?)

続いて、「ナイトストライカー&サイバリオン パーフェクトBOX」。 これまたBOXセットで、ナイトストライカーサイバリオンの新録+ボーナストラック(未定)の他、SuperSweepによるアレンジ版と攻略DVD等がつくそうです。
ナイストはゲームミュージック好きなら有名なタイトルで、実際に何度もCD化されていて、多分私は全部持ってるわけですがw、サイバリオンは多分一度しかアルバム化されておらず、隠れた名曲(&Yack.氏のデビュー曲らしい)として貴重なアルバム化だと思います。 ナイストは、個人的にはDVDに期待したいですねー。 当時、近所のゲーセンに入荷した時は遊びまくって(多分)全コースのエンディングを見たはずなので、久々にDVDでそのシーンをもう一度見てみたいなぁ。(このゲーム、実はストーリーが凝っていて、ルートによって最終面の自機形態が変わったり、エンディングシーンが変わったりします)
他にもいくつかアルバムが告知されており、「ダライアス リミックスアルバム」や「アルカノイドDS オーディオプラネット」等が発売予定との事。 「ダライアス」といえば、最初のアルバム(G.M.O.レーベル)の時からアレンジで物議を醸してたのが印象的ですが(原曲とはあまりにかけ離れたアレンジで賛否両論…というよりも非難のほうが圧倒的に多かった)、今回も原曲を破壊しまくるアレンジが炸裂するんでしょうか…? 別の意味で期待w もう1つの「アルカノイドDS」は、コンポーザとしてbeatmaniaIIDXでお馴染み「Ryu☆」氏が名を連ねているのが気になります。 携帯機でどんな曲を展開するのか? いつもの曲調が炸裂するのかw こちらも期待。

最後に、例によって5pb.さんに戴いたCDをご紹介。 但し、こちらはちゃんと聴きこんでないので軽く紹介のみということで。 崎元仁氏らの所属するコンポーザ集団「ベイシスケイプ」による「オーディンスフィア」のサウンドトラックが10/24に発売されるそうです。



(Amazon) 「オーディンスフィア」オリジナル・サウンドトラック




軽く聴いてみた感じ、崎元氏の持ち味である、オーケストラを使った重厚&ドラマチックなサウンドが展開されており、崎元氏のファンであれば買いだと思います。 ただ、個人的には崎元氏のオケ物ってちょっとピンと来ないんですよね…(シルバーガンとか) キッチリと作りこんであって確かにいいんでしょうけど、何故か印象に残らないんだよなぁ…単に好みの問題なんでしょうけど。 崎元氏の曲だと、えらい古いところで「マジカルチェイス」6面とか「ヴェリテックス」あたりは好みなんですけどね。
それよりも、個人的にはEXTRAでプレイしていた「BLEACH」のサントラ出ないかなー、と熱望。 結構カッコ良い曲が多くて個人的にはそちらのほうが好みです。 なお、このCDの帯には「ベイシスケープレーベル第1弾!」とあるので、そのうち出ることを期待しましょう。
…っと。 書き忘れてましたが、このCDは初回限定で描き下ろしイラストのスリーブケース入りだそうなので、ファンは早めにGetすると吉だと思います。