M3−大阪もうすぐです


http://taka-p.homeip.net/fmpsg/
http://www.m3net.or.jp/

というわけで、気づけばあと1週間!…ということで再度告知でございます。
3/9(日)に、グランキューブ大阪で開催されます同人音楽即売会「M3−大阪」にサークルFMPSGも出展します!
今までサークルFMPSGは関東(というか東京)のイベントのみで出展しており、通販・店売り等もほとんど行っていないので、イベントに来られない方から問い合わせが結構ありました。 東京以外の地域でも頒布を行いたいと思っておりましたところ、初めて大阪でM3が開催されることになり、それに合わせて今回<今回FONT size="+2" color="#FF0000">関西初出展です! M3−大阪は今のところ単発企画で、M3以外に大きな同人音楽即売イベントが無いので、もしかしたら大阪はこれが最初で最後かもしれません。 …が、恐らくM3−大阪の客の入りや要望が多ければレギュラー化するのでは?と思いますので、関西方面の方は、3/9は是非グランキューブ大阪にお越しくださいませ。m(_ _)m その際は是非FMPSGブースにお立ち寄りくださいませ。 ブースはB25,26です。

…んで、今回の新譜。 タイトルはFMPSG009 -Remember the chiptune-です。 今回もFMPSGメンバーから案を募ってサブタイトルを決定したんですが、今回のサブタイトルは「10年、20年経っても(このアルバムに収録されているような)chiptuneの良さを忘れないで欲しい(思い出して欲しい)」という意味に加え、「普遍的な良いものとしていつまでもそばに置いておけるようなものを」という願いも込められています。
あと、(ライナーノーツにもちょろっと書いたんですが)今回のアルバム、何故か私好みの泣きのメロディが炸裂した曲が多い気がします。 っても別にバラードばっかりというわけではなく、激しい曲でも胸にグッと来るやつあるじゃないですか…そんな感じ。 私個人としては今まで作ったFMPSGのアルバムの中で1,2を争うほど好きです。
ちなみに、FMPSG009に収録されている私の曲は3曲で、1曲が新曲、2曲がリメイク版となります。 新曲は、多分非常にマイナーなゲーム「卒業写真」よりオープニングテーマのSCCアレンジです。(ちなみに、「卒業写真」というタイトルは、ユーミンのアレの他、ゲームでもいくつかあるそうですが…今回の曲はカクテルソフトのヱロくないやつ^^;) ジャケットのイメージカラーがセピア、しかも初版が3月上旬発売…ということで、これ以上は無いというほどベタな選曲ですが(なのに「どマイナー」なのがアレですけど)、この曲、(原曲は)本当にイイ曲なんですよ。 泣きメロの王道といった感じで。 PC-98MSX版共に音源の使い方が繊細で雰囲気たっぷりに作られているのも高ポイントです。(X68K版もあるそうなので一度聴いてみたいのですが…お持ちの方がいたらご連絡を^-^;) 埋もれさせておくには実に勿体無い!ということで選曲してみました。 ちなみに、原曲はおとなしい泣きメロのままループする曲なんですが、今回のアレンジでは2ループ目にベースラインを増強しています。 聴けば(わかる人には)わかると思いますが、ちょうどこの頃よく聴いてた梅本竜先生の作風に激しくインスパイヤされてますw
他は、Famicompo mini CLASSICALの応募曲2曲をリメイクして収録しました。 1曲は、Air on G "String" -Full version-」。 誰もが知ってる(と思う)バッハの名曲「G線上のアリア」をスウィング調にアレンジしたものです。 Famicompo mini CLASSICALでは、締め切り前に思いつきでへろへろっと作っただけなのに何故かカヴァー部門1位をかっさらってしまって申し訳ない…的な曲だったんですが、海外の方からお褒めの言葉を戴いたり、前回のM3で「フルバージョン作ってください」とリクエストされてしまったので、イキオイで原曲の全尺をスウィング調にコンバートしました。 特に面倒なテクニックを使ってないせいか、今回も1日でさらっと出来てしまいましたw でも、聴きやすくイイ感じに仕上がってると思いますので是非。 もう1曲は、苦労した割にはいまいちパッとしなかった(^^;)曲、DJMAX PORTABLEより「BLYTHEです。 CLASSICALのレギュレーション上、DPCMが使えなくて苦戦したので、今回はDPCMを追加して低音を増強してみた…んですが、増強し過ぎて空前絶後のもっさり感、といった感じだったので、収録後にEQをいじって若干低音を削るハメに。(^^;) こちらは高速アルペジオと音色切り替えを多用していることから、慣れないと耳が痛いかもしれませんが(^^;)、10回ほど聴くと妙なテンションでハマりだすので、是非10回は聴いてくださいww

そんなFMPSG009ですが…実はまだ完成してません。(T_T) 只今絶賛製作中です…っても、楽曲やジャケット等はもう完成していて、あとはCDレーベル印刷と梱包を待つばかりです。(本当は今日終わらせるはずだったんですが…土壇場でレーベル面に誤植が見つかって直し待ち中。 月〜火曜中には出来ると思います) 恐らく、輸送事故が無ければ日曜には新譜が並ぶと思います。
また、新譜以外にも旧譜も全部持っていきます。 最近のM3では旧譜(かなり昔のもの)は10枚づつ程度しか持ち込まなかったんですが、今回大阪初出展ということで、各30枚以上持っていく予定です。 正直、これが多いのか少ないのか全くわかりません。 確実に手に入れたい方はお早めにご来場戴くと吉かと。 もちろん、私のソロCDも持参しますので、そちらもせっかくだから是非。
更に今回、(サークルとしては出展しないのですが)私も参加しているゲームミュージックのremixサークル「Pulse Therapy」からの委託として、企画盤Pulse Therapy プレビューディスク(仮)」を頒布予定です。 これは、既に販売終了してしまった旧譜を含むPulseTherapyの過去作から楽曲をチョイスし、大阪の皆様にパルセラの楽曲を知って戴こうという趣旨のCDです。 まだ製作中で詳細は未定ですが、そのうちパルセラのホームページで詳細告知があるかと思いますので、是非チェックしてみてください。

というわけで、3/9(日)は、是非グランキューブ大阪にお越しください。 メンバー一同、ブースB25,26でお待ちしております!(^^)

…あ゛。もう1つ忘れてた。 私も当日は大阪に居る予定なので、せっかくなのでM3終了後に打ち上げなんぞをやろうかと思ってます。 そこには、メンバーだけでなくファンの方にも是非参加して戴いて、色々とFMPSG的な話とかで盛り上がれれば…と考えてます。 参加希望の方は、mixiアカウントをお持ちであればこちら(→http://mixi.jp/view_event.pl?id=28495516&comm_id=197778)で書き込みを行っていただければと。 mixiアカウントをお持ちでない方は、本ブログのコメント等で結構です。 あと、人数が増えると管理しづらい(というか、私が幹事だと呑み過ぎて記憶が飛んでエライ事になりそうな気がして…^^;)ので、できれば地元の方で幹事さんをやって戴ける方を募集してます。 もし、そんな素晴らしい方がいらっしゃれば是非お願いできれば、と思います。m(_ _)m