YMOのアレとかソレ

FMPSGのCD製作作業をしながら、結構前にBOOKOFFで買って観るのを忘れてた「YMO Giga Clips」というDVDを観てました。



(Amazon) Giga Clips / YMO


(Amazon) VisualYMO:the Best / YMO




実は、ソニーが権利取得後のリリースラッシュの時にYMOのDVD(↑の2番目のやつです。コレって副音声に解説が入ってて結構面白かった気がする)は購入していたので、それにも収録されているのがいくつかあるんですが、Giga Clips で初めて観たプロモや映像が結構沢山あってかなり楽しめました。
それにしても、驚いたのが3人が漫才(というより一発芸大会^^;)をやっている映像。 教授がアホアホマンをやってたのは何度か観たことあるので知ってたんですがw当時からこんな企画でTVに出ていたとは…人気があるが故なんでしょうけど、もしかして皆さんこういうのが案外好きだったりするんでしょうかね… 個人的には、ユキヒロ先生の小野田少尉の真似が妙にツボったwww アレは反則でしょ…(^^;) そういえば、ユキヒロ先生の芸の後には左右から張り手でツッコミが入るんですが、教授は半分マジではたいているのが当時の3人の関係を示している…ような気がする。(^^;)
ちなみに、YMOは当時からファンだったかというと実はそうではなくて、デビュー時はまだ小学校入学前なので、代表曲「ライディーン」「テクノポリス」の頃は記憶にありませんでした。(楽曲は有名だったのでTVで流れているのは記憶してますが、それがYMOだと知ったのは随分後の話)なので、私のイメージでは、YMOというと末期の「君に、胸キュン。」あたりからなんですよね。 なので、一番好きな曲は「以心電信」だったりします。(この曲、当時何かのテーマソングだったらしく、妙に聞き覚えが…単純にメロとユキヒロ先生の声が心地いいってのもありますが) あと、オリジナルアルバムには収録されていない(と思う…ベスト盤とかにはよく入ってますが)「過激な淑女」はグッと来ます。 この曲も凄く好きかも。
んで、もひとつYMO(というか教授)絡みで何故か覚えてるのが、小学校の音楽の時間に見た「YOU」という番組。 音楽の先生が録画してたのをみんなで見たんだと思いますが、教授が音楽講座みたいなのをやってるやつ…だったと思います。 久々に観たくなって探してみたら…なんとありました!



もう20年以上前なので、この回だったかどうかは定かではないですが…確かにこんな感じでした。 懐かしいなぁ〜。 なお、2番目あたりにYMOの楽曲製作の様子が紹介されてるんですが、この時作ってたのはもしかして「過激な淑女」でしょうか? まだモチーフの段階ですが、出てくるキーワードや音色なんかがちょっとソレっぽい感じ。
そういえば、この記事書くのにAmazonを検索してたら…HASYMOのDVD出るんですか?? しかも1曲目が「以心電信」って…こりゃ買わなきゃ!


(Amazon) HAS/YMO