ファミソン8BIT☆アイドルマスター 01

(Amazon) ファミソン8BIT☆アイドルマスター01 [高槻やよい/双海亜美・真美]


というわけで、もう1枚戴いたのがコレ。 私も以前参加した「ファミソン8BIT」の新シリーズだそうです。(今回は今のところ私は絡んでません)
今回のファミソンは「アイドルマスター」というゲームを題材にしているそうな。 …って、実は私自身、アイマスはプレイした事がなくてサッパリわからないのですが、身内(某サークル関係者)で二人ほど「とかちイイよ、とかち!!」と謎のフレーズを繰り返す人がいるので、結構人気がある…らしいです。(^^;)
このCDに話を戻すと、今までのシリーズのように全曲ファミコン音源で歌モノ+インスト…ではなく、ファミコン音源(+歌)で以前のファミソンと同様の部分、ファミコン音源は出てこなくて普通に歌モノになっているもの、ドラマパート(でもBGMはファミコン音源だったりする)等があり、バラエティに富んだ構成になっていました。(ファミコン音源に興味が無い元ゲームのファンがファミコン音源に親しむきっかけとなれば良いなぁ)
で、一応元ゲームは「アイドルマスター」と書きましたが、実はファミコン音源アレンジされている楽曲は往年のナムコの名作ゲームが元ネタで、今作ではワンダーモモ」「パックマン」「ドルアーガの塔」「リブルラブル」「マッピー」が元ネタになっているようです。 なので、アイマスに興味は無くても、きっと往年のファンなら思わずニヤリとしてしまうかと。 この中で個人的に一番ヒットしたのが、「ワンダーモモ」のファミソンバージョン。 ワンダーモモといえば、個人的には VIDEO GAME GRAFFITI VOL.2 に収録のぶりっ子&ヘビメタの二重人格バージョンが強烈な印象を残している(別名トラウマとも言う)んですが、コレも負けず劣らずイイ感じです。(ちなみに、アレンジは前述のものとは全く異なります) 特に、後半の変身シーン(前述のアレンジでいうところのヘビメタ部分)がえれぇカッチョ良くてシビれました。
あと、(収録曲には関係ありませんが)個人的にCDの帯のデザインがnamcotくさいのがツボでしたw コレは是非お店で実際にご覧ください。
…んで、このCDですが「01」とあるとおり、今後も毎月のように続編がリリースされるようです。 現時点で、下記のアルバムがAmazonで予約中らしいので是非。
(Amazon) ファミソン8BIT☆アイドルマスター02 [天海春香/星井美希]


(Amazon) ファミソン8BIT☆アイドルマスター03 [三浦あずさ/秋月律子]


(Amazon) ファミソン8BIT☆アイドルマスター04 [菊地真/萩原雪歩]


(Amazon) ファミソン8BIT☆アイドルマスター05 [如月千早/水瀬伊織]