いいじゃないか、せんせだもの

(Amazon) こころに染みる 毛筆で書く 相田みつをDS


というわけで、最近たまーに遊んで?るのがコレです。
このソフト、実はゲームではなくて、タイトルのとおり相田みつを先生の書を閲覧したり、自分でなぞったりできるソフトです。(っても実はこっちは全く興味ないのは極秘)
でも、このソフトはこれだけじゃないんです。 定型文だけでなく、自分で好きな言葉を毛筆風の文字で書けちゃうんですよ。 以前、パルセラのボスであるshun._せんせがコレ持ってるのを見せてもらって、フリーモードで面白いことを色々書いてるのを見て何となく気になってたんですが、先日安く売ってたのを見かけて衝動買いしてしまいました。
せっかくだから、shun._せんせの天然が炸裂しすぎる名言を中心にいくつか書いてみましたのでご紹介。 すんげー内輪ねたなので、パルセラメンバーは見た瞬間大爆笑と同時に失禁脱糞悶絶、そして最後に爆破オチで死亡ってくらいインパクトがあるんですが…知らない人には多分「???」ってことで、それぞれの書の解説とご一緒にどうぞw



作品No.1:「世界の手羽ちゃん」
メンバーを笑いの渦に叩き落したshun._せんせの代表作。 手羽先が有名な某有名チェーン「世界の山ちゃん」でオフをやることになった時に、手羽先と山ちゃんがshun._せんせの脳内で奇蹟のコラボレーション! あまりの違和感の無さに、聴いた瞬間は誰も間違いに気づかなかったような…ていうか、もう「世界の手羽ちゃん」でいいじゃんw



作品No.2:「ドンドコ山に行こう」
これは説明しないとサッパリわかりませんな… 主に東京を中心に中古CD・ゲーム・古本屋を展開している「DORAMA」(ドラマ)というチェーン店があるんですが、shun._せんせがうろ覚えでこの店のことを話したとき、どこをどう間違えたのか「ドラマ」が「ドンドコ山」という言葉に変換されて出力されたとの事。 せんせの天然すぎる比類なき言語感覚が炸裂しまくりまくりの逸品。



作品No.3:「夜のポケモン
これは前年度パルセラ流行語大賞で決まりでしょう!www 2007年の春M3の打ち上げ(だったと思います)で、shun._せんせが教え子の親御さん(人妻)とポケモンの交換をしていて、「夜にならないと出ないポケモンを交換するため云々…」という話が出たときに、(たぶん)私が発した言葉。 ポケモンという子供に大人気の作品に「夜の」をつけることで生まれるエロティックな響きは「夜のお菓子」ことうなぎパイ」を軽く凌駕する破壊力を備えており最強。 更には、バージョンアップ版とて「真夜中のポケモン」も…ていうか某花札メーカーさん、冗談ですから見逃してくださいw 今気づいたんですが、「夜」って字が密かに間違えているのも見逃してください…



作品No.4:「知るかボケェ!」
2004年度パルセラ流行語大賞受賞作品w 私が作った某ゲームのremix作品で、後半のネタとして店員(というか店獣というか…)がお客さんを「知るかボケェ!」と一喝する部分があり、この台詞が何故か内輪で大流行して、その後いくつかの曲にネタとして使われました。 ちなみに、この台詞は私が自分で発した台詞を宅録して使いました。 ないネタは自分で作る!という自給自足の精神の賜物…ということにしておきますか、とりあえず。



作品No.5:「高橋 対 俺。」
先日頒布されたパルセラのアルバム「4812」のTr.10のタイトル。 ハドソンのファミコン時代のキャラバンSTG楽曲のremixなんですが、高橋名人と「俺」という全く立場の違う者同士を同じベクトルに並べてしまったそのギャップがツボに入って今回殿堂入り。



作品No.6:「おェ〜い」
2005年度パルセラ流行語大賞受賞作品w shun._せんせのうちでbaddyさんがremixした曲をみんなで聴いてたとき、唐突に「おェ〜い」と発する1つの声ネタが妙にツボって全員で大爆笑に。 ちなみに、この声ネタの正体は「カラスの鳴き声」で、ピッチを少しだけ下げるとオッサン度が高くなるとの事w



作品No.7:「家に帰るまでがパルセラです。」
やはり最後はコレでしょう。 パルセラでイベントをやった後にリーダのshun._せんせが発する一言。 ちなみに、食事系オフの場合は「消化するまでがパルセラです」に変わりますw

…こんなん出ましたけどー。

ちなみに、ネタを書くのは楽しいんですが、ソフト自体のデキは若干微妙な部分もあって、描画処理に難があるのかタッチペンの認識がイマイチで、味のある毛筆を書けるようになるまでは若干の練習が必要です。(でも書けるようになるとえらい楽しい) また、ゲームソフトの内蔵メモリにしかセーブできないのも痛い。 こういうネタは是非SDカードに画像で保存できるとか、WiFiで友人のDSに送りつけるとか、ネットワークでサーバにアップして他の人の作品と一緒に閲覧できるとか、ポケットプリンタで印刷して額に入れて飾るとかwそういうのをやってみたかった。 次回作(あるのか?)では是非そのへんの機能を実装してもらいたいところです。
ちなみに、本当はこの中で「画像ファイルにして保存」くらいは是非やりたかったので、なんだかわかりませんが先日マジコンとやらを買ってきたんですが…どうもマジコンとか使ってもスクリーンキャプチャって出来ないのね。(T_T) PSPはそういうプラグインがあるらしいのですが… いまのところ、いちいちソフトをデータごと吸い出して、Winのエミュでスクリーンキャプチャするくらいしか術は無いんでしょうかね…?? もっとスマートに画像キャプチャできる方法をご存知の方は是非教えていただけると有り難いです。