ゲームミュージック関連イベント(マイナー編)

夏はゲームミュージック関連の大型イベントがいくつかあるんですが、その中で私が今週末に参加予定のイベントをご紹介。
何度かブログで紹介してますが、元ハドソンのコンポーザで、ファミコンPC-Engine時代の名曲をいくつも作曲されている国本剛章氏もメンバーとなっているファミコンミュージックのカヴァーバンド「コロニー落とし」がライブをやります! 会場は新宿Marbleで、7/12(土)の24:00開演…って遅っ!(T_T) すっかり朝型人間になってしまった私にとってはかなりキツい時間帯ですが、なんとか頑張って参加したいと思います。 国本さんは他にも自身のバンド「SALT PEANUTS」「REYES」等で活躍されてますが、国本さんのベースの上手さは折り紙つきです! 超絶でイカすベースラインを軽々と、しかも楽しそうに弾くすがたはついうっとりと見惚れてしまうこと間違いなし! 特に、国本さんのファミコン時代の楽曲はベースラインがイカす曲が目白押しなので超期待!!です。
そして同日。 こちらは直接ゲームミュージックを演奏するわけではないのですが、ゲームミュージックバンドブームの時代に、非社員のプロミュージシャンだけで構成され、圧倒的な存在感を放ったバンド「J.D.K.BAND」(最近復活しましたが、メンバー総とっかえなので全く別物らしい)のリーダー「岸本友彦」氏がかつて活動していたバンド「MURBAS」の復活ライブが開催されます! 場所は目黒鹿鳴館で、こちらは18:00開場、19:00開演。(チケットが売り切れてるかもしれませんので、興味ある方は事前に確認したほうが良さげ) J.D.K.BANDは、ゲームミュージックアレンジ系でも特に好きだったバンドですが、残念ながら生で見る機会が無いままに活動停止してしまいました。 岸本氏は自身でアレンジの他ヴォーカルを担当されてますが、ゲームミュージックファンからはこのヴォーカルの評判がイマイチなようで…(^^;) でも、私は岸本氏のヴォーカルあってこそのJ.D.K.BANDだと思ってます…っていうか、そんなに酷いっすか?? 私大好きなんですけどww アレンジも、一聴してソレとわかるような個性があって好きでした。(メンバーがいなくなった頃に作った打ち込みメインの曲はちょっと微妙なものもありましたが…^^;) その岸本氏が、自身のルーツとなるバンドで復活となれば、こりゃぁいやがおうにも期待が膨らみます!
そんなわけで、個人的に最重要なイベントが今週末立て続けに開催されるということで、今からもー楽しみ!! 問題は体力が持つかどうか…(T_T)