Flet's光導入

というわけで、この前の土曜にうちも光回線が入りました。(^^) メアドも変更になります。(7末で前のアドレスは廃止予定) 新しいアドレスはプロフィールみてちょ。
導入の2日前に届いた冊子(遅いよ!)には「事前にMDF室の鍵を借りる必要が云々…」ってナニソレ、聞いてないよー!って感じで焦ったんですが、そもそもうちの寮にそんなのあるなんて話聞いたことないし、管理人室なんてのも無い。 ついでにいうと、前の会社(親会社)にいた時に契約したやつなので、子会社に移った今、どこに問い合わせていいやら…(そういえば、会社移るときにその辺の契約書類を書いた気はしますが…アレどこいったっけな^^;) で、ネット検索すると、そもそも小さな建物(うちの場合10部屋)ではMDF室が存在せず、同様のものを置いてある配電盤が扉の中にあるものの、その鍵は工事の人が持ってるとか?(共通鍵というのがあるそうな) それなら大丈夫か…というわけで当日。 MDFなんて単語は一度も出ず(どうやら共通鍵で配電盤を開けて配線した様子)、壁に穴開けたりもせず、今あるADSLモデムとスプリッタを光用のやつに取り替えるだけであっさり終了。 時間にして15分くらいでしょうか。 インフラ整ってると簡単なのねー。 ちょっと拍子抜け。(^^;)
その後、うちにある3台のPCを分配する用のルータの設定。 今までc○regaの安っすーいやつを使ってたんですけど、コレがちょっとアクセス過多になるとすぐ機嫌損ねちゃうダメダメなやつで(ネット上の評判もかなりアレな感じ)、いずれ替えようと思って買ってた、(安い割には結構安定している評判の)BUFFALOのBHR-4RVに交換しました。 とりあえず繋げるだけなら全然難しくなくて、付属ソフトのインストール→LAN接続→ルータ本体の検索(付属ソフト使用)→送られてきたOCNの設定書類どおりにアクセス情報を設定…とこれだけ。 こんなに簡単に繋がっちゃうとは…私が最初にルータ使ったときは、ADSLモデムは別に繋いで設定した後、ルータ側も特殊な方法で接続して設定とかした記憶が…今は簡単なのねぇ。
(Amazon) BUFFALO BHR-4RV


せっかくなのでスピード測定とかしてみたんですが…最初はDownが12M程度と非常に残念な結果が出たんですが、Webで調べてWin2K側の設定を変えると随分早くなりました。(設定方法が載ってるサイトはココ>http://www.bspeedtest.jp/speedup.html) ついでに、スピード測定結果とか載せときます。


ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2008/07/19 12:58:21
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows 2000/千葉県
サービス/ISPBフレッツ マンションVDSL方式/OCN
サーバ1[N] 38.0Mbps
サーバ2[S] 43.6Mbps
下り受信速度: 43Mbps(43.6Mbps,5.45MByte/s)
上り送信速度: 6.2Mbps(6.26Mbps,780kByte/s)
診断コメント: Bフレッツ マンションVDSL方式の下り平均速度は28Mbpsなので、あなたの速度は速い方です!(下位から80%tile)
んで、残りは自宅鯖の設定なんですが…ここでコケた。 再起動したらOS起動しねぇ。(T_T) 鯖に使ってるマシンは9年前に組んだやつなので、流石に寿命なんでしょうか…HDD交換だけで済めばいいけど、もしCPUとか別のパーツだったりすると厳しいなぁ…今時Socket7MicroATX関連なんて中古屋でもあるかどうか微妙…(T_T) そういえば、あのマザーってISAバスとかついてたな。(化石) そんなわけで、暫くFMPSGホームページを含む自宅WebサーバとFMPSGデータアップ用サーバはお休みです。m(_ _)m M3直前に壊れると本気で涙目ですが、幸いにもまだM3まで時間もあるので、OS最新版導入から根本的に復旧やりたいと思います。 まずはHDD交換からかな… 7月末までには復旧させたいと思います。(願望) …あっ、そういえばサークルFMPSGはM3-2008秋に当選しました!(^^) このへんは、ホームページ復旧してからでも改めて…