丸尾エイド

http://dp47033205.lolipop.jp//maruoaid08-indea.html
本日はココに行ってきました。 このイベント、ドラムの丸尾和正氏が参加するいくつかのバンドが出るライブなんですが、今回detune.が出るとの事で…しかも、この形態でのライブはこれをもって一旦休止(元々の2人ユニットでのライブは行う予定があるそうな)ということで、何が何でも聴かねば!という感じで。
detune.はトップバッターで登場です。(そういえば、detune.がメインのライブイベントってなかなか無いなぁ…これだけ必殺のメロが作れるならメインディッシュであってもおかしくないのに) 1曲目は(たぶん)ライブで何度か聞き覚えのある「かげおくり」 しょっぱなから泣きメロ炸裂です! …でも、ドラムの丸尾さんが主役なのに、1曲目から曲の半分くらい全くドラムが無い曲って…(^^;) 個人的には好きな曲なので全然おっけーですけど。 続いてアルバム「わ・を・ん」に入っている「テューズデイズ」で弾けた感じに。 ここで(もしかしたらテューズデイズと逆だったかもしれない…)、恐らく初期のライブでしか演奏していないと思われる曲(タイトル失念)を演奏。 入りがちょっと変わった感じで戸惑うものの、泣きメロの片鱗はこのころから健在、といった感じ。 その後、再び「わ・を・ん」収録曲「右京」「星に願いを☆」を演奏。(後者はFamicompo mini vol.4で私がファミコン音源で作った曲でもあります) 後者に関しては過去に1度だけバンドアレンジで聞いたことがあるんですが、その時よりも今回のほうが格段に良かった! ドラムの丸尾さんのメリハリの効いたドラムに、detune.石塚さんのゴリゴリしたギターがばっちりハマってて、pal@pop色が強く出ている(と思われる)アルバムバージョンとはまた違う魅力を感じました。 そして最後は、こちらもライブで何度か聴いたことがある、アルバム未収録曲「八月の嘘」。 …この曲ヤヴァい! 序盤から不安定なコード進行(っても音楽理論は全然詳しくないので、あくまで「よくあるこの手の曲のパターンと比較して」ということで)で心の襞に入り込んでいき、サビ直前の必殺の泣きメロで涙腺直撃。 この曲、何度聴いてもヤヴァい。 こんな名曲が未だにCD化されてないなんて…勿体無い!(○沢永吉風) detune.はライブでしか聴けない名曲が数多くあるので、是非ともここでそろそろ2ndアルバムを!と思う今日この頃でした。
(Amazon) わ・を・ん/detune.


このイベントでは、他に4組出ていたのですが、個人的に気に入ったのは「赤丸」と「無限放送」でした。 前者は(detune.とは微妙に方向性が違うものの)王道の泣きメロな感じが良いなぁ。 後者は、なんといってもエネルギッシュなところが! このテンションはライブならではだなー、と思った。
あと、このイベントの主役である丸尾さんですが…detune.のライブで毎回ドラムを叩いていて印象に残っていたのですが、この方の叩くドラムはなんていうんですかね…ワクワクするんですよ。 原曲を知ってるのがdetune.だけなのでそれを前提に書きますが、原曲のドラムパターンのままだと物足りないので、ライブではあちこち「オカヅ」とか足すんですね。 それのさじ加減が絶妙というか…個人的好み。 聴いてると元気が出るドラミングだなぁ…と毎回思うのですが、今回のイベントを見てそれを確信。
ちなみに、ドラミングは確かに凄いのですが…叩いてる最中はなんか凄いことになってまして、目がヤヴァい。 真剣なまなざしで寄り目、しかも口元が笑ってるその顔は、まさに獲物を見つけた肉食獣…と書くとカッコイイですが、正直ちょっと変態っぽい感じが…(ぇー しかも、角度によっては白目向いてるように見えるし。(^^;) …でも、こういう表情をしながら叩くってことは、本当にドラム叩くの好きなんだなー、と思ったり。 そういう部分が魅力あるドラミングに繋がるのかもしれません。

…んで、今日で連休も終わりですが、今自宅…ではなく、三鷹に宿とってそこで書いてたりして。(^^;) 明日は有給取ってお仕事の参考にすべく、ITRON・T-Kernelオープンセミナーというのを聴きに行って来ます。(でも会社からお金が出なかったので自腹T_T) お仕事の関係でTRON系OSを使うことが多いですが、このセミナーではTRONプロジェクトの中心人物である坂村氏の講演が聴けるようで、ちょっと楽しみ。 …というわけで、もうちょっとだけ(外出が)続くんじゃ!w