MSXを10倍楽しむディスク


http://www2.odn.ne.jp/puchi/html/msx.html
というわけで、遂に発表になりました! 久々の別サークル提供作品は、WOODSOFTさんの新作で、MSXオンリーの音楽集です。(参加は「レトロPC!ゲーム天国」以来2度目) MSXを知らない人もいつものクオリティで楽しめますが、MSXユーザだった人であれば涙なしには聴けない内容だと思います。
今回の私の参加曲は、Tr.09の「GRADIUS SAGA〜Revenge of Venom」でございます。 タイトルから推測できるかと思いますが、MSXの独自シリーズであるグラディウス3部作(グラディウス2、沙羅曼蛇、ゴーファーの野望EPISODE-II)より、エンディング曲のメドレーにしてみました。 ちなみに、タイトルは珍しく私が考えたものではなく、WOODSOFT代表のプチさんに命名して戴きました。(「MSX版といえばヴェノムしかない!」ということで…SAGAってのは曲の割に大袈裟な気もしますが^^;) 前回は、Chiptuneの複合攻撃ということでSCC+OPNA+PCMという反則構成で挑んだわけですが、今回は遭えてそれを封印し、主にmicroKORGシンセサイザー)メインで作ってます。(作風としてはパルセラで出してる楽曲のほうに近いですかね) 但し、アクセントとしてSCCで作ったメロ・バッキング、OPNAで作ったベース、SC-88Proで昔サンプリングしたディストーションギター&もきゅベース、更にはCM-32L(LA音源)のDoctorSoloによるメロ(この音色大好きなんです^^;)とかも入ってます。(そのせいで、沙羅曼蛇バッドエンドのメロ後半が妙にソルフィースの4面くさくなってますw) この曲は(以前に書いた気がしますが)元々はパルセラのATG FINALで出す予定で温めていたものでした。 SCCの原曲はもちろん好きだけど、もしハードがパワーアップしたらこんな音で鳴ってくれるといいなぁ…という脳内妄想を具現化させたのがこの曲です。 カッチョイイので是非!
なお、このCDは8/16開催のコミックマーケット74(土曜日 西地区 "れ" ブロック 07a 「WOODSOFT」)で頒布されるそうですが、コミケ会場限定でおまけFDがつくとの事!詳しくはWOODSOFTさんのページを見てね) この機会に是非!!