今日の空耳

(Amazon) TECHNIC BEAT SOUND TRACK


テクニクビートのサントラが発売されて早や数ヶ月。 常に携帯音楽プレイヤーに入ってて、今でもよく聴いているのですが、最近気づいたことを1つ。
「tr.43 Splatter House」の曲中で、最初のモチーフが転調するところ(0:17, 1:12あたり)で、よ〜く聴くと悲鳴に混じって源平討魔伝鬼姫「いや〜ん」という声が聴こえる…気がするのは私だけですか?(^^;)
ちなみに、この曲もすっごい好きで、ギターのカッコ良さがハンパじゃありません。(細江さんのギターもそうですが、TECHNIC BEAT はギター曲に当たり多し!) また、ゲームでは中盤の曲調が変わるところの展開が本当にスプラッターだったので、ディストーションギターの音色と共に恐ろしく印象に残っている場面でもあります。(ビートマーカーをうっかり持ってしまうと、次のタイミングがなかなか来ないうちに他の単発マーカーが自爆していきます。 その間、どんどんテンションが下がり、画面が真っ暗になっていく様子はまさにスプラッター!…ってやったこと無い人にはさっぱりわからないでしょうが^^;)
あと、実は原曲も凄く好きで、システム1のOPMの特徴を活かしたぐちょぐちょな音楽(※誉め言葉です)はもっと評価されてもいいと思うんだけどなぁ…と。(テクニック的にはもっと凄いのは沢山ありますが、「FM音源でしか出せないあの雰囲気」はやっぱり凄いですし、楽曲自体も結構印象に残る曲が多かった) スプラッターハウスは、大昔にサントラが出ているのですが、同じCDにめがてん細江さんの名曲「メタルホーク」も入っている(こちらは文句なしにオススメ!)ので、サントラ見かけたら即買いでしょう!(たまーに秋葉とかでもリーズナブルな値段で売ってることがあります) …って、このサントラの表題は「ウイニングラン」なのに、表題となっているゲームの曲が一番影が薄いのはこの際気にしない方向で…(^^;)
(Amazon) Winning Run (G.S.M. namco 2)