伝説の彼方〜東京シンフォニック・シンドローム

(Amazon) 伝説の彼方~東京シンフォニック・シンドローム


源平討魔伝つながりでもう1つ。
テクニクビートのライナーノーツにもあった、源平討魔伝サンダーセプター等の作曲で知られる中潟憲雄氏が昔やっていたプログレバンド「AQUAPOLIS」の唯一(らしい)CD化されている音源を偶然にも入手してしまいました。(なんか普通に中古ショップで1,000円くらいで売ってた^^;)
このアルバムの「アクアポリス組曲」がそうで、「組曲」というだけあって、なんと16分(!)の大曲です。 プログレというと、源平討魔伝的な音世界を想像する人が多いかと思いますが(その後の「暴れん坊天狗」がまた凄いらしいですが…まだちゃんと聴いたことが無いので今度聴いてみよう)、この曲に関しては氏のもう1つの代表作「サンダーセプター」の曲調に近い部分…というか、かなりそのまんまのイメージの箇所が何度か出てきます。(当時のゲームミュージックによくある6/8(12/8?)拍子的なアルペジオが現れるとことかサビの和音展開とか…組曲ということでそれ以外にも多彩な曲調が現れますけど) この曲は元々1980年頃に作られたものだそうで、実質サンダーセプターの原曲といってしまっても差し支えの無いような出来です。(多分、曲をコレに差し替えても違和感無くプレイできるはず^^;) 既に廃盤で、なかなか売っていないとは思いますが、機会があれば是非聴いてみてください。
…個人的には、細江さんがテクニクビートのライナーノーツに書いてた「源平討魔伝のAQUAPOLIS版」が熱烈に聴いてみたいです。 もし音源をお持ちの方がいらっしゃれば是非ご連絡を!