踏んだり蹴ったり

http://taka-p.homeip.net/fmpsg/
http://taka-p.homeip.net/dtm/
というわけで、かなーり予定より遅れたんですが、先日FMPSGホームページ、打ち込み魂等を含む自宅Webサーバが復活しました。 KNOPPIXだし、2度目なのですぐ終わるかなぁ…と思ったら、実は色々と大変で…(T_T) このあたりの話は、同様の悩みで検索で飛んでくる方に&自分メモも兼ねて、後日詳細手順を書きたいと思います。

…で、ホームページ復旧寸前になって、またもや予想だにせぬ出来事が! 今度は我が家のメインPCが壊れた…(T_T) いくら暑いからって、こうも立て続けに壊れることはないだろ!と…俺涙目。(T〜T)
うちには現在、(Webサーバを除いて)デスクトップPCが2台ありまして、それをPC切り替え機(ディスプレイ、キーボード、マウスを2台で共用としておき、ホットキー一発で切り替えられる機械)を使って切り替えてるんですが、ここ最近コレの調子が悪く、切り替わってもキーボードやマウスが一切効かない現象が多発。 そして先日、とうとうメインマシンのほうで全く認識しなくなってしまいました。
とりあえず、切り替え機を外して直結にしてみたのですが、何故かキーボードは認識せず。 仕方ないので、予備のPS/2キーボードを接続したんですが、そっちも認識しねぇ! 再起動してセーフモードで起動したんですが、やはりどちらのキーボードも認識しない。(T_T) こういう時の最後の頼み!ということで、OS(Win2K)のリカバリーインストールを試みたんですが…これでもダメ! オーマイガッ!!! ちなみに、キーボード自体が壊れたわけではなく、実際に他のマシンやBIOSでは普通に使えるのに、OSが起動すると全く使えないのです。 これはOSが壊れたとみて間違いないでしょう。
…というわけで、昨日新たにHDDをもう1個購入してきて、今そのHDDに(使わずに眠ってた)WinXPを現在インストール中です。 …っても、暑くてさっきから高温アラームのブザーが鳴りっぱなしなので、PCの蓋を開けて扇風機で冷やしながらやってます。 (※ちなみに、この日記はサブノートのThinkPad(これも先日A21e→X31に買い替え…中古24.8K円でPentiumM-1.4GHzは個人的に良い買い物でした^^)で書いてます) まだインストール完了してないので、これからまた波乱があるかもしれませんが、前のHDDは壊れてないはずなので、過去メール等のデータは恐らくサルベージ可能だと思います。
そんな感じで、7末以降に頂いたメール等のお返事はもう暫くお待ちくださいませ。m(_ _)m あと、旧メールアドレスは8月頭で使えなくなっているようですので、今後はお手数ですが、御用のある方は新メールアドレスまでお願いいたします。(メアドはプロフィール参照