また1つ歳をとってしまった…

というわけで、本日11/10は私の誕生日でした。
そろそろ自分の歳を忘れそうだな…今何歳だっけ?(^^;) 多分…0x22歳?(※ヘキサ表記) MSX-BASIC風に書くと“&H22”歳ですかね? ちなみに、一般的には34歳ともいいますがこれは忘れてください。(何
今年は趣味の仕事系は特に大きな事は無かったんですが、本業では結構大きいことがありまして…9年くらい常駐してた某社の仕事が完了し、4月からTX沿線に電車通い。 しかも、朝は8時半からで基本的にFlex使用不可…という環境で、朝は7時前に起床しなければならずとにかく眠い!!(T_T) 今まではFlexを使って9時起きなぬる〜い生活をしてたので、コレは正直辛いっす。(T_T) まぁ、仕事がまだ忙しくない分だけマシか…っても、今後は忙しくなりそうな悪寒ですが。(T〜T)
趣味の趣味wでは今までより一歩進んだ事を色々やってまして、FMPSGの初の2枚組アルバム、この前の同人誌作成、Famicompoでも(結果はイマイチでしたが)超難度の曲を挑戦できたということで、なかなか充実してたんじゃないかと。 もちろん、これだけではなくてまだ色々画策してますのでお楽しみに〜

んで、今週末なんですが…日曜はまず幕張で自動車の運転免許更新。 一応、今の免許証は誕生日の1ヵ月後までOKなのでまだ間に合うんですが、これから週末が塞がることが増えるので、誕生日前に更新することに。 前回は終了間際に行ってかなりガラガラだった記憶があるので、人が少ないかと思いきや…何っすか、この人の多さ!! あんまり多いんでドラクエIII販売を待ってる行列かと思っちゃったよ。(ネタ古過ぎ

さらっと終わらせるつもりだったのに、ココだけで約1時間待たされるハメに。 その後、視力検査と写真撮影をやって最後に講習を受けるんですが、優良運転者講習(…っても、単に10年以上運転してないペーパーなんですが^^;)がなんっちゅーか…最近の弾幕シュー並の怒涛の早口で圧倒されました。(^^;) どうやら最近(でもないけど)道路交通法が改正されたらしく、一般的な講習は全部カット! 30分ほぼ全てを改正点の解説で終わったんですが、むしろこの速度でないと絶対30分じゃ伝えきれない内容って感じで、ピッタリ30分で終わった時には心の中で「山田くん、座布団1枚!」って思ってました。 聴いてると、まるでHDDレコーダの倍速モードで見てる感じでした、マジで。 また、免許更新終わってからの帰りのバスの運転手さんがものすげー喋りが遅くて(こっちは半速モードで「つーぎーわーーーー」って感じw)、そのせいで余計に教官の喋りの速さを実感した感じ。
そういえば、幕張本郷駅の前にこんな張り紙が。

攻撃って…やっぱり巻き糞が基本ですかねw(昔アトランチスの謎で散々やられたトラウマを持つ筆者、談)

…んで、免許更新が終わったら今度は池袋に移動。 実は月曜は休みを取ってまして、ここで一旦宿にチェックイン。 どうでもいいけど、この日泊まった部屋が

って…なんかエロいんですがw なんだか盛り上がってまいりました!(局地的に(ヤメレ
なんで宿取ってるかといいますと…この日は元ハドソンの外部コンポーザだったキノコさんがメンバーのソルトピーナッツのライブだったんですね〜。 最近タイミングが合わなくてなかなかお邪魔できなかったんですが、キノコさん直々にお誘いくださって、なんとか休みを取って行くことにしました。 …ていうか、なんで休み取ってまで?って話ですが…いや、いつもライブ後の打ち上げで呑みすぎて大変なことになっちゃうので(^^;)、一応ここまで準備してから行くことにしてますw ライブ本番ですが、久々に行ったので知らない曲(=新曲)が増えましたね〜。 王道なナンバーから、中には7拍子とかのプログレっぽい曲も出てきたりして聴き応えのあるライブでした。 …ていうか、曲も沢山あるようですし、ここらへんで是非アルバム化なんて如何でしょう?>キノコさん …ていうか、是非家で何度も聴きたいってのもあるんですが。(^^;)
ライブの後は、お楽しみの打ち上げです。 場所は某「北にあるファミリー」…ってそのまんまですがw そういえば、この店って何度も行ったことがあるはずなのに、入った記憶はあるんだけど出た記憶が一度もないぞw そんな魔窟へ今回も足を踏み入れたわけで。 今回、初顔合わせな方が数人いらっしゃったんですが、ゲームミュージックとかの話をしつつ、大変美味しいお酒を戴きました。 惜しむらくは、例によって酔っ払って後半何喋ったかほとんど覚えてないのが残念です。(^^;) …そういえば、この場で某氏からちょろっと伺った話なんですが…SuperSweepから「はにい・いん・ざ・すかい」のサントラが出るらしいって…マジっすか??(噂話なので本当かどうかはわかりません…っていうか本当かどうか、どなたか拙者に教えてください^^;) 何故このタイミングで、かつ何故このタイトルが?? 激謎。 ちなみに、SuperSweepからはもう1枚、リッジレーサー6のサントラも出るらしいです。 …ていうか、リッジ6のPS3版がリッジ7だと思ってた拙者ですが、サントラ出るってことは曲はまるっきり違うんでしょうか?? リッジ7は正直あんまり印象に残ってないんですが(^^;)、6はどうだろう??

そして月曜。 微妙に?二日酔いで起床。 今回は断片的に記憶はあるんですが、やっぱりJR乗ってからベッドで横になるまでの記憶がほとんど無い…風呂場に行くと、きちんとお湯が張ってあって、多分風呂入ろうとして力尽きたんだろうな…といった感じ。 やっぱりベッドの中では半裸でしたw チェックアウトして、まずは池袋にあるラーメン屋「屯ちん」へ。 たまにテレビとかで紹介されて、実際に行列が出来る店なんですが、時間が早かったのでほぼ待たされずにすみました。 ここのラーメンはウマい! 行列のできるラーメン屋って、個性があり過ぎて逆に口に合わないことが多い私ですが、ココは食べやすいし本当に旨いと思います。 ちなみに、もう1件最近のフェイバリットは柏にある「めん吉」って店。 ココは通勤ルートの途中なので、週1くらいで通ってます。 ラーメンの評価サイトではそんなに高い点数ではないんですが、私はココが一番のお気に入りです。 評価サイトを見ると「意外と普通なのでガッカリ」なんてコメントが多い店ですが、だからいいんですよ。 トガったラーメンは一度喰うと「もういいや」って感じですけど、ココは何度食べても飽きない。 多分、毎日でもイケると思います。 実際、柏市民の投票?で一番旨いと認定されたこともあるそうで…そりゃそうだわ。 ここ数年、ラーメンブームとかで色々個性的な店が増えましたけど、だからこそ「普通に旨い」ってのが貴重だと思うんですよ。
…あー、思いっきり話題が逸れてしまいました。 ココを出た後、ちょっと裏通りを歩いてみると、PCショップらしきお店があったので入ってみることに。 色々と怪しいグッズが沢山売ってる中、メモリーカード系がえらい安いので思わず購入。 1個は海外製のmicroSDで、2Gで598円…って価格破壊し過ぎw んで、もう1個驚いたのが、SunDiskメモステ8Gが5千円割れって…思わず「あり得ない、何かの間違いではないのか?」と、グラディウスVはまだクリアしてない拙者も思ったわけですが、ついつい購入してしまいました。 日本の店頭でまさか偽物は売ってないと思うのですが…でも、バルク品初期不良交換のみってやっぱり怪しいなぁ…
その後、サンシャインシティ(実は初めて入った)に行くと、屋上にプラネタリウムがあるというので、せっかくだから行ってみました。 プラネタリウムといえば、星のようなライトが天井に映って、おねぇさんが延々と星座の解説をする…ってイメージだったんですが、最近のはCGと連動していて、かつナレーションなんかも凝っててなかなか面白かったんです…が、それ以上に気持ち良過ぎて半分くらい寝てたw やはり基本的に拙者は眠たい人のようです。(^^;)
そんな感じで今日一日は過ぎていったのですが…最後にオチが待ってた。 以前紹介した大王様ですが、またもやこんなお姿に…

って…ちょっと待て! 照明が元に戻ってまだ数ヶ月じゃないですか! しかも交換したのは「パ」なのに…なんでまた「パ」が最初なんだよ!! これはもう明らかに確信犯か、「パ」の文字だけを正確に狙うゴルゴ13みたいな腕利きのスナイパーがやってるに違いないと思う今日この頃です。
…またこんなネタで締めてしまった…というわけで相変わらずの相変わらずぶりですが、こんごともよろしく。