謎が深まる「みそおでん」

というわけで、実は今、山梨に来ております。 元々、金曜に成人病検診があって、それが終わった後は有給とってたので、せっかくだからそのまま山梨へ。(午前中はバリウムを出す為に下剤地獄で酷い目に遭いましたが…T_T)
色々書きたいことはあるんですが、とりあえずは今日行ってきた観光スポットの1つ「昇仙峡」での出来事について。(ちなみに、山梨に行くことは決めてたんですけど、どこを観光するかは全く決めておらず、現地についてからネットで検索して調べるという相変わらずの?ノープランぶりです…^^;) ココは滝があって見晴らしが良くて緑があって紅葉が楽しめて…といういかにも私が大好きな観光スポットで、実際デジカメで沢山写真を撮ってきました。(…が、途中で電池が切れて現在デジカメ内にデータ保存したまま沈黙中。 うちの親父からもらった型落ちのデジカメなので、電池バカ食い&メディアがスマメ(!)なので今リーダーが無くて読めないんです…T_T) 写真といえば、今度社内でフォトコンテストがあって先日その締め切りだったんですが、今日撮った中でベストショットを出したかった! 本当は11月上旬の週末に写真を撮りに行こうと思ってたんですが、1週目はゲームレジェンド、それ以降は天気が晴れず、結局過去写真からの応募に…しかも、イイ写真はブログに貼っちゃったので、選ぶのにえらい苦労しまして…って、話が脱線してきたのでそろそろ本題にいきましょう。
昇仙峡の滝の近くで本日の昼食を戴きました。 山梨に来たということで、とりあえず名物の「ほうとう」を食べることに。(きしめんみたいな平たいうどんっぽい麺が味噌ベースの鍋に入った食べ物。 でっかいカボチャが入ってるのが特徴) 観光地ということで、おみやげ物屋や食事処がいっぱいあるんですが、どこも観光地価格で高いなぁ…このへんだと、ほうとうは1杯1,200円くらい(!)が相場のようで。(T_T) …ふと歩いてると、ある1件の小さなお店でほうとうが700円の店を発見! 最初は500円も値段が違うとどうなのよ〜と思ったんですが、その隣の1,200円くらいの店(たぶん橋○屋というお店)は、なんか「○○のテレビで紹介されました!」とか書いてあって非常に胡散臭いので(観光地でこういう店が紹介された場合、味ではなくて単に大きくて目立つところを紹介してるだけなんじゃないの?ってのがありまして…実際、このお店は入り口の角地で目立ちますし)、小さなお店のほうに入りました。 で、ほうとうをオーダーするのと一緒に、どうしても気になる謎のメニュー「みそおでん」を注文してみました。 ほうとうはイメージ通りで普通に美味。 しかし、もっと美味だったのが、一緒に頼んだ「みそおでん」のほうなんですよ。 みそおでんといっても、普通のおでんではなく、どちらかというと(っていうかモロに)こんにゃくの味噌田楽なんですが、コレがマジでウマい! 正確には、こんにゃくにかかってる味噌がどえりゃ〜うみゃ〜だぎゃ〜(何故か名古屋風…だけど、名古屋出身の友人に云わせるとこんな話し方はしないらしい) かかってる味噌がただの味噌じゃないんですよ。 全体としては甘みが強いんだけど、舌から鼻に抜けるちょっとピリっとした爽やかな刺激(ワサビとかじゃなくてどちらかというと山椒とかの系統に近い気が)があり、たまにコリっとした食感もあったりして。(これは多分お土産物屋にあったクルミの実ではないかと) あまりに美味かったので、この味噌を是非お土産に買って帰ろうと思い、帰りにあちこち探したんですが…ソレっぽいのが見つからないんですよ! 味噌を売ってる店はいくつかあったんですが、どうも見た目からして同じものではない模様。 もしかしたら、この味噌はあの店の手作りのやつなんでしょうか… 本当は味噌の正体をお店のおばちゃんに尋ねようと思ってたんですが、ちょうど別のお客さんの対応で忙しそうだったので訊きそびれてしまったんです。 超後悔。(T_T)
そんなわけで、宿に戻って色々と調べたんですが…全く手がかりが見つからず。(T_T) そもそも、「みそおでん=山梨の名物」ということ自体が怪しい。 昇仙峡の店では割とメニューに普通にあったので、名物なのかと思ってたんですが、みそおでん=山梨というわけではなく、他の地域ばかりが引っかかるんです。 アレは単に昇仙峡の名物だったのか?? 更に、私が食べた店なんですが…これもネット上では全く手がかりが見つからず。(T〜T) 確かに小さな店だったんですが、観光協会のページを見てもそれらしいお店は無いし、言及してあるサイトもどこにも無いんですね。(てことは私のブログが初か??…ていうか、店の名前をはっきり覚えてないのでどーしようもないんですが…確かひらがな4文字くらいの名前だった気が^^;) …まさか、私が食べたあのお店はだったんじゃないよね…?? あの超美味いみそおでんがもう一度喰いたい! でも、そもそも甲府まで自宅から4時間以上、更にバスで1時間もかかるので、そうそう来れるものでもありません。
…とそんなわけで、できればその秘伝の味噌だけでも買って帰りたい! もし、この味噌の正体をご存知の方は是非教えてください。m(_ _)m ただ、日曜には山梨を離れてしまうので、できれば11/23の朝までに!(絶対無理