ドルアーガの塔 バビロニアンキャッスルサーガ コレクション

(Amazon) ドルアーガの塔 バビロニアンキャッスルサーガ コレクション


というサントラCDが出るらしいですよ?(他人事
…っても、既にbaddyさんとこで結構前にリークされてたのでご存知の方も多いと思います。
そのbaddyさんの記事にもちょろっと書いてあったとおり、このサントラで久々にゲームミュージック収録のお手伝いをさせて戴いてます。 なお、ファミコン版は既に別の方が収録されているそうで…ということは、私の担当は…例のアルファベット3文字のパソコンです。(詳しくは書きませんが知ってる人が見たらバレバレですね…^^;)
但し、実機収録と納品は行ったんですが、実際の発売されるサントラに収録されるかどうかは現時点では未定との事です。(私の担当以外にもかなりマイナーなやつとかが沢山あるようで。 それらもスケジュールの都合と実際問題としてソフト・機材・技術者の調達など色々あるので現時点ではどこまで入るかわからない…らしい) まぁ、入ってたらラッキー!くらいな感じで期待せずお待ちいただければ…と。
ちなみに、今回収録のバージョンは私も初めてプレイしたんですが…正直に書くと全体的にショボっ!って感じ。(イシターはまだマシなんですけど、初代がねぇ…T_T) 画面は言わずもがな、音楽に関してもほぼ2音で鳴らしていてチープさ全開。 しかも、何故か肝心な曲が数曲抜けているのが激しく残念な感じ。(実際にデータ覘いたけど見つからなかった…baddyさんのゲームプレイでも見つからなかったそうで) 当時、ちょっとこのソフトが欲しかった(けど結局買えず)んですが…こりゃ当時リアルタイムでプレイしてたらトラウマになってたかも。(^^;) ただ、このソフトは驚くべきことにたった32KBのサイズで動いてるんですよ!(当時はコレが普通でしたが…) それを考えると、曲が足りないのも画面がショボいのも納得せざるを得ないところ…というか、むしろよくこのサイズに入ったというべきかも。
ちょっと話が逸れますが、トラウマといえばこの頃、修学旅行用にもらった小遣いを節約し、このパソコン用のソフトを買おうと思ってて、ファンタジーゾーンロマンシアのどっちにするかを本気で迷って(ファンタジーゾーンが売り切れてたので)ロマンシアを買ったんですが…結局どっちも超怒級の地雷だったというトラウマが…(;_;) ロマンシアのトラップは意地悪なんてレベルのものでは無く「こんなの絶対わかるか!」ってやつで随分悩みましたよ。 結局、自力で解けずに攻略本をところどころ見たんですが、当時は小遣いも少なくて攻略本が買えなかったので、週末になるとちゃりんこで5km先のデパートまで行き、攻略本を立ち読みして内容を覚えて帰ってたなぁ…というのは今となっては懐かしい思い出です。
話が逸れましたが、もし私の収録したやつが入ってた場合は、ショボ懐かしい感じを楽しんでいただければ幸いです。m(_ _)m

…そういえば、ゲームミュージックの記事って久々に書いたかも。(^^;) これから年末年始にかけて注目のCDがリリースされたり、5pb.さんから戴いたサントラとかもあるので、次回はそのへんを紹介したいと思います。(あくまで「予定は未定であり決定ではない」というお約束の台詞で〆)