期待の新譜

というわけで、久々にゲームミュージック関係のご紹介。 年末年始は例によってコミケ合わせとかで色々新譜が出るようです。(今回は一般発売は若干遅めのようで…冬コミ行けないので正月にゆっくり聴けないのはちょっと残念ですが…T_T)
まずはD4E(EGG MUSIC)系から。



(Amazon) EVE burst error "THE PERFECT"





まずはこれを紹介しないわけにはいかないでしょう! というわけで、FMPSGのアルバムにもご参加戴いたFM音源の魔術師こと梅本龍先生の代表作「EVE -burst error-」がまさかの完全版でサントラ化! 正直、このサントラは権利関係とか色々あって無理ではないか?と噂されていたのですが、今になってまさかのサントラ化とは! 驚きました。(もちろん、最近その近辺の作品がサントラ化されてましたので期待はしてましたが…) 今回のサントラでは、梅本先生自らアレンジされたOPNA+PPZ8版(PPZ8とは1chのPCMをソフトウェア的にリアルタイム合成して最大8音同時に発生できるソフト…ですよね?>詳しい方)をベースに、欠けていたSSGパート(矩形波3音)を追加した完全版との事です。
実は、EVEはリアルタイムで聴いたわけでなく、数年前にひょんな事から耳にする機会があって、そのとき初めてPPZ8版で聴いたのですが…隙の無いベースライン&リズム隊、あまりにも繊細な感情表現など、まさに衝撃でした。(このへんの話は過去の日記に書いてますのでそちらでどうぞ
これは本気でオススメ! 今まで耳にした事の無い人は是非一度は聴いておくべきです!
なお、(冒頭にAmazonのリンクも載せてますが)AC-MALL(EGG MUSIC のCDアルバム販売等を行っている通販サイト)で購入するとゲーム本編で使われたオリジナルバージョン(OPN=YM-2203版)のCDが先着でもらえるとの事。(もしくはコミケ会場で購入でも可。Amazonではつかないと思います) なので、コレが欲しい方はAmazonではなくバナーをクリックして、直販サイトで購入するのが吉だと思います。(ただ、このサイトは銀行振り込みのみなのですが、振り込んだ後に確認メールが届かないんだよなぁ…ちゃんと届いてるのかしらん?T_T)

他に、同時発売で期待の新作が2作。



CIRCADIA “THE ALBUM”



葉山宏治 『負けないぜ!ガンレオン 〜 葉山宏治 スーパーロボット大戦オリジナル音源集』



まず前者「CIRCADIA “THE ALBUM”」ですが、元コナミのコンポーザで、「MYSTIC WARRIORS」「Space MANBOW」「HEXION」などを手がけられた知る人ぞ知るコンポーザ「テクノウチ(Yuji TECHNOuchi)」氏がコナミ退社後に手がけられたPS用ゲームのサウンドトラックだそうです。
実は、コナミ以後の氏の作品については寡聞にして詳しく知らなかったのですが、(私にとっての)氏のミッシングリンクを繋ぐ最初の作品ということで非常に期待しています。 ちなみに、テクノウチ氏は変名でクラブミュージック界でご活躍されていたらしいのですが、最近フロムソフトウェアの音楽担当としてゲーム業界に復帰されたそうです。 今後、氏のゲームミュージックとしての新作も聴く機会があると思いますので、こちらも期待!
そして後者「葉山宏治 『負けないぜ!ガンレオン 〜 葉山宏治 スーパーロボット大戦オリジナル音源集』」(長ッ!)は…もう説明不要でしょう。 アルバムタイトルのまんまですね。 葉山兄貴+スパロボということで、これはもうアツいサウンドを期待せずにはいられません!(そういえば、超兄貴の新作でも楽曲を担当したと伺いましたが…こっちはサントラ出るのかな?) これも楽しみ〜



続いて、SuperSweep系。

(Amazon) リッジレーサー6 ダイレクト・オーディオ


http://www.sweeprecord.com/?p=203


XBOX360で発売された「リッジレーサー6」。 何故か今までサントラ化されてなかったのですが、遂にSuperSweepからサントラ化! …ていうか、実を云うとよくリッジ6と7の同場面画面比較(=XBOX360PS3の描画性能の違い)とか載ってたんで、リッジ6と7は同じものかとずっと思ってたんですが、わざわざアルバムが出るってことは少なくとも曲は別物…ってことなんですよね、きっと。(なんかダウンロードで曲購入できるみたいな話を耳にした覚えがあるので、そのへんの曲なんでしょうか…?)
正直なところ、リッジ7のサウンドはそこまで印象に残っていないのですが、作曲者を見ると新旧リッジに絡んだ方々が多数参加しているのでちょっと期待。
…でも、本当にサントラ化して欲しいのはレイジレイサーなんだよおぉぉぉ(T_T) 「R4」より前のリッジの芸風を守りつつ、暴力的なギターが加わったデジロック的テイストが大好きなんだけどなぁ…こっちも是非サントラ化熱望!!



(Amazon) はにい いんざ すかい サウンドトラック


http://www.sweeprecord.com/?p=204


なんでコレなの?? と、頭の中にクエスチョンマークがいくつも浮かんでくる不思議なアルバム化がコレ。 実は、強烈なタイトルだけは覚えているものの、幸か不幸かまだプレイしたことがありません。 PC-EngineSTG…だったと思う…たぶん。 そんなわけで、オリジナルの楽曲もよく知らないのですが、以前パルセラの誰かがこのゲームのremixをやってて、結構いいメロだなぁと思った…っていうか、「これって東方なんとか?」と真顔で尋ねた記憶が。(^^;) そんなわけで、そっち方面のメロが好きな方にオススメ(…なのか??)
余談ですが、大学の頃の友人からもらったPC-Engineグラディウスのパッケージの帯に何故か「はにい いんざ すかい」の文字があって噴いた記憶がw



(Amazon) テクニクティクス リミックス VOL.3


http://www.sweeprecord.com/?p=202


もひとつ新譜。 こちらはコミケの開催タイミングでリリースされてきた「テクニクティクス」のremixシリーズの完結編です。 今回の選曲はいぶし銀の渋さが光る感じですな。 果たしてどんなアレンジになるか、こちらも期待です。
余談ですが、Sweepの同ページで紹介されてるTシャツ、私も夏に買ったんですが…通気性の良い素材なのは有難いのですが、ちょっとザラザラして痛いっす。(T_T) もうちょっと肌触りの良い素材で作って欲しかったなぁ…というのが本音。(^^;)



お次は(あまり新譜ではないのですが)5pb.さんに戴いたCDよりご紹介。

(Amazon) ピアノと弦楽器の生演奏による「世界樹の迷宮」I&II スーパー・アレンジ・バージョン


http://5pb.jp/records/release/detail/detail.php?records_product_code=VGCD-0149


こちらは、古代祐三氏渾身の一作「世界樹の迷宮」のシリーズ2作より選曲した楽曲をピアノと弦楽器でアレンジし、生演奏を収録したものだそうです。
原曲の良さが決してFM音源の音色だけによるものではなく、元々の楽曲がしっかりと作られており、かつクラシックの素養を含んだ名曲というのは何度か日記で書いたとおりですので、楽曲自体の良さは折り紙つきです。 …で、今回のアレンジは以前のスーパーアレンジにあった激しいアレンジは無く、全体的に落ち着いた雰囲気。 休日の午後、紅茶でも飲みながら優雅に聴きたい作品に仕上がってます。 全体的な印象としては、大昔にファルコムレーベルから出ていた「Preprimer」シリーズに近いかな?
1点難を挙げるとすれば、CDのタイトルに再び「スーパーアレンジバージョン」を使ったことでしょうか。 CD屋の店頭に以前のアレンジと一緒に並んでると、よく知らない人にとっては戸惑うこと必至なので、「スーパーアレンジ」ではない別のタイトルのほうが良かったんじゃないかなぁ…と思う今日この頃です。



(Amazon) 「カルドセプトDS」オリジナル・サウンドトラック DELUXE


http://5pb.jp/records/release/detail/detail.php?records_product_code=VGCD-0148


こちらは、最近発売された「カルドセプトDS」のサウンドトラック。 「サーガ」の時は伊藤賢治氏でしたが(こちらもイトケン節が炸裂していてVeryGood!)、今回は初代カルドセプトと同じ古代祐三氏&柳川剛氏のコンビが復活しています。 曲調としては、ちょっと民俗音楽っぽい節回しの入ったオケ寄りの曲、といった感じ。(以前サントラ化された「ストーリー・オブ・トア」の路線にも近い…かも) 基本的には初代のイメージのままですね。 実際のところ、古代氏よりも柳川氏の曲のほうが多いのですが(^^;)、どちらの曲が突出しているといった感じではなく、特に違和感無く聴くことができます。
特筆すべきは、敢えてDS内蔵音源の楽曲をそのまま収録しているという部分でしょうか。 NDSは正直なところPCMの性能も出音もそんなに高性能ではなく、音響的にはスーパーファミコンの延長線ぐらいにあるハードです。 その為、サントラ化の際にはDSの音ではなくDSに落とし込む前の原曲が収録されることが多かったのですが(スクエニ系のサントラなんかはこのタイプですね)、そういうご時世に敢えてDS内蔵音源を収録するってのにこだわりを感じます。 古代氏といえば、SFCの貧弱なPCMで迫力あるフルオケを実現した「アクトレイザー」でファン及び業界関係者の度肝を抜いたわけですが、今回のカルドセプトDSも(流石に若干の音のざらつきは感じますが)情感豊かに綺麗に鳴らしている印象です。(ただ、DS版のマニピュレイトは古代氏ではないそうです)
もう1つ特筆すべきなのが、ボーナスディスクとして今では入手困難な初代カルドセプトのサントラが収録されていること! ちゃんと聞き比べていないのですが、この部分は基本的に以前FirstSmileからリリースされていたサントラと同等っぽい感じです。(もしかしたらリマスタリングされてたりするかもしれませんが) こちらは長らく入手困難だったので、こちらを目当てに購入してみるのも良いかと。



あとは、その他期待の新譜。



GRADIUS ReBirth オリジナルサウンドトラック
http://www.konamistyle.jp/sp/gradius/
http://www.konamistyle.jp/ecitem/item54150.html


キタコレ。 Wiiウェア専売のグラディウス最新作サントラが遂に登場! パルセラのリーダーshun._せんせのうちで実際にゲームプレイを見せて戴いたんですが…とりあえずMSX版三部作をプレイしたことあるなら絶対買わなきゃダメだ!!
このゲーム、全曲が過去のグラディウスシリーズからのアレンジ楽曲なんですが、選曲が渋い! 「ゴーファーの野望 EPISODE II」とか「MSX沙羅曼蛇」、更にはゲームボーイ版「ネメシスII」なんて通好みなものまで!(@_@) 楽曲担当は、最近ではシステム16版ファンタジーゾーンIIで原曲のみならず数々のセガ楽曲をリスペクトした「違いのわかる」コンポーザー、並木学(さんたるる)氏。 今作でも、その選曲&アレンジセンスが炸裂しており、どれもえれぇカッチョイイ仕上がりになってます。 更に、本サントラではアレンジ楽曲のネタ元(原曲)まで収録されているそうで。(但しReBirthに入っている曲のみですが) 特に、ゲームボーイ版「ネメシスII」なんてサントラ化されてないと思いますので、実に貴重だと思います。(ていうか、これを機にサントラ化して欲しいなぁ…例えば、「グラディウス コンシューマサウンドトラック」みたいな感じで) これは超期待!!



怒首領蜂大復活」オリジナルサウンドトラック
http://cave.shop-pro.jp/?mode=f4


もう1枚、さんたるる氏つながりで。 こちらは前作「大往生」に引き続き、さんたるる氏が楽曲を担当した続編「大復活」のサントラです。 今回は、さんたるる氏の他に、ベイシスケイプの千葉梓氏、工藤吉三氏も楽曲を担当しているそうです。 ゲーセンではSEが大きすぎてなかなか楽曲まで堪能することができないのが残念でしたが、これでゆっくり楽曲が聴けそう。
例によってネット通販で1月発売予定との事(最近は流石に瞬殺ってことはありませんが、発売日中に買わないと売り切れちゃうので発売日に注意!)ですが、12/27のイベントで先行発売があるそうです。 何もなければ是非買いに行きたいところですが…その日仕事かもしれないんだよなぁ。(T_T) 仕事が無いことを祈りましょう。



(Amazon) ドルアーガの塔 バビロニアンキャッスルサーガ コレクション




最後は手前味噌ですが…(^^;) 収録に関わったということで再度ご紹介。
なんか発売日が延期になったらしい…という関係者筋(というかbaddyさん)の情報もありますが、その分内容を充実すべく色々やっているそうですので期待しましょう。
収録候補をいくつか聴かせていただいたんですが、「こんなところにドルアーガ??」みたいな私の全く知らなかったネタとかあって面白いです。(但し、実際に収録されるかどうかは未定とのこと) とりあえず、今までCD化されてない「ザ・ブルークリスタルロッド」が入ってる(これはほぼ確実に入るでしょう)だけでも買いだと思います。 あと、以前ナムコ食玩企画で初収録された「カイの冒険」も密かに名曲なので、未聴の方はこちらも是非。(流石に食玩CDは今から入手するのは困難そうですし)