今作ってる何か

http://taka-p.homeip.net/dtm/junk/datas/081220.mp3
というわけで、最近急に思い立って1曲作ってる最中なので晒してみるてすと。
音源はMSXのSCC+PSGですが、まだリズム隊(リズムパート+ベースライン)しか出来てません。 また、途中で突然無音になる箇所とかあったりしますが、それはバグではなくて仕様ですw(将来的に別パートのディレイとかに使うかも) とあるゲームミュージックが原曲ですが…何の曲でしょう?(^^;) ヒントは「テクノ」「ゾンビ」「タコ足配線」です。(なんじゃそりゃ
この曲はキックの重さが肝なので、今回久々にキック音色を改良してみました。 MSX(というかPSG)にはハードエンベロープを使って矩形波ではなく三角波や鋸波を鳴らす裏技があるんですが(昔、MSXplugのページにそのへんの話が載ってたんですが、今は無くなってしまった模様)、それを使って三角波キックにしています。 しかし、ただ三角波にしただけでは物足りないので、三角波ではなく矩形波+ノイズとかノイズだけとかも前後に配置し、よりソレっぽい感じにしてます。 三角波キックはファミコンPC-Engineでよく使われるようですが(ファミコンなんて三角波そのものが載ってるし)、1chでここまで切り替えて鳴らせるのはノイズがmixされているPSGだけ…だと思います、たぶん。(その代わりファミコンにはDPCMがついてるので、それ使えば簡単に重たいキックが鳴らせちゃいますが^^;) 但し、MGSDRVの音色定義+yコマンドではうまいこと鳴らなくて、全部マクロでベタ書きしてしまったせいで、ドラムパートを打ち込んだ時点でメモリを2/3くらい消費してる気が…果たしてこの曲、オンメモリで鳴らせるのか??(T_T) …MGSDRVにもppmckみたいに「#AUTO-BANKSWITCH」とか入れてくんないかなー(^^;)
まだ出来上がってないので、完成形が果たしてどんな感じになるのか現時点では予測がつかないのですが、次のFMPSGのアルバムとかに入れる予定ですので、完成までしばしお待ちを〜
…ていうか、原曲って重たいキックと重たくないキックの2種類使ってるのね…今気づいた。(T_T) このへんも今後修正するかも。(でもこの音気に入ってるのでそのまんまかもしれませんが)