岩岡ヒサエ先生サイン会

http://www.books-sanseido.co.jp/blog/jinbocho/2009/01/214.html
というわけで、なんで急に土星マンションのレビューを書いたかといいますと…実は今日、岩岡先生のサイン会に行ってきたんですよ。 漫画家のサイン会って初めて参加するので、参加前からドキドキですわ〜。
今回、定員は50人。 私が来た時点で既に40人くらいは並んでました。 サイン会に近いイベントは、大昔に友人とアイドルのサイン会とか握手会に行ったことはあるんですが、その時は1人5秒程度でベルトコンベア式に進んでったので、すぐ順番が来ると思いきや…これがなかなか進まない。(T_T) よくよく考えたら、今回は「サイン本受け渡し会」とも「握手会」とも違うわけで、どうやら参加者のオーダーに答える形で一人一人イラストを描いているようです。 そりゃ時間かかるよなぁ…と思いつつ、結局2時間待ってやっと自分の番に。
一番最初に驚いたのが…岩岡先生って若っ! 名前といい、その描線の今風から外れた素朴さといい、実はかなりご年配の方だと勝手に想像していたのですが(岩岡先生スミマセン)、どうやら私よりも若い! 作品を褒めると終始照れていらっしゃいましたが、とってもキュートな方でございました。(探したらこちらに岩岡先生の顔写真が出てました) イラスト&サインを描いてもらいつつ、先生にいくつか質問してみました。 うろ覚えですが、こんな感じ。


Q. 先生がよく使っておられる「キシャー」という爬虫類系の威嚇音は何故?
A. 意識してるわけではないけど…気づいたら使ってるのかも。
(先生の横で編集の方か誰かが「ハブとマングース」とか喋ってらしたので、そのへんがモチーフっぽい?)

Q. 主人公の後ろでコミカルに動いてるキャラの動きが楽しくてたまりません。
A. ありがとうございます。 こういう表現が少なくなったら…「あー、テンパってるんだな」と思ってくださいw

Q. 電車の中とかで先生の作品を読んでると、コミカルな動きに爆笑したり、シリアスな場面では本当に涙が出てくることもあります。
A. 自分が楽しんで描いている作品が、そうやって楽しんでもらえているのなら本当に嬉しいです。

…で、コレが今回私が描いてもらったイラスト&サインです。

土星マンションの作中でも独特の存在感を放つ「影山さん」と、肩車されてるその娘「フユちゃん」です。 か、カワイイ… こういうのをサラっと1分くらいで描いてしまうなんて…やっぱりプロは違うなぁ、と。(当たり前)
もうこの時点で感動しきりだったんですが、更にお土産として、土星マンションのイラスト入りポストカードと、メッセージ&裏話4コマ入りペーパー、そして(2/14なので)チョコレートまで戴いてしまいました! 2時間待ちは正直辛かったものの、それが全部吹き飛ぶ充実感で、本当に参加できて良かった!と。 この日は私にとって忘れられない日になりそうです。

おまけ。 Wikipediaにある岩岡ヒサエ先生のプロフィールを見ると…


・千葉県出身
・コンピュータ関係の会社に在籍
!!
前職は私と同業じゃないですか! …もしかして、岩岡先生とどこかでニアミスしてませんかね…?? 実は同じ会社にいたとか。(^^;)