FAMILY THEATER / YMCK

(Amazon) ファミリークッキング(5000枚限定生産)(DVD付) [CD+DVD] [Limited Edition]


(Amazon) ファミリーシアター [DVD]
※ファミリークッキング限定版に入ってるのと同じだそうです



おっ、珍しく2日連続で書いてますな。 …というわけで、本当はコミティアに行って岩岡先生の同人誌とかを買いたかったけど、人の多さでウンザリしそうなのと諭吉っつあんが豪快に飛んでいきそうなのが怖くて(T_T)、家で大人しく先日から予告している内緒のプログラムを作ってる拙者です。(やっとメインの解析ルーチンにちょっと目処がついた感じ)
そんなわけで、それを作りながら今見てたのが、先日リリースされたYMCKのビデオクリップ集「FAMILY THEATER」でございます。 YMCKといえば、アンダーグラウンドのムーブメントでしかなかった「Chiptune」という言葉をよりメジャーに浸透させ、遂にはavexからメジャーデビュー(!)してしまった、Chiptune界の出世頭ですな。 YMCKの音楽は、クラブミュージックから派生した狭義のChiptuneとはちょっと音楽性が異なっており、女性ヴォーカルがメロを張ってるせいか、往年のメロ重視なファミコン音楽をイメージさせるポップさを持ちつつ、オケ部分はジャジーな雰囲気も感じさせる完成度の高いトラックが特徴です。
んで、今回ご紹介するDVDは、初期〜最新アルバムの曲までの代表曲のビデオクリップ集…なんですが、YMCKご本人達の演奏シーンが出てくるわけではなく、コンピューターゲームをイメージした全てドット絵(!)の映像が画面にシンクロして出てくるという展開。 YMCK矩形波三角波が炸裂する音楽にはベストマッチングな映像ではないかと。 多分、ファミコン世代にはタマラナイ逸品だと思います。
…んで、コレを見ていてどうしても気になったので声を大にして云いたい事が。 このドット絵作った人、絶対セガファンだよ! よく見ると、どことなくセガのゲームが元ネタと思われる(そういうのをイメージさせる)映像が随所に見られるんですよ。 特にそう思ったのが以下の箇所。


パニックレーサー005
 →「START」の旗がアウトラン、ゴール時のリザルト画面がパワードリフトっぽい
 →他に、ドット絵のグラデーションの掛け方とかがファンタジーゾーンの頃のSYSTEM16時代くさい
Go YMCK, Go!
 →ビルの谷間を抜けてくシーンがサンダーブレードっぽいのと、世界地図で都市名が出てくるシーンがスーパーハングオンのコースセレクトっぽい気が(なんとなく)
Starlight
 →これは、宇宙シーンと3D視点のシーンはもろギャラクシーフォースなんですがwww
まぁ、ファミコン時代から暫くは任天堂セガはライバル関係だったわけですが、今やマリオとソニックが一緒のゲームに出てくる時代ですからね…ファミコン音源とセガ(っぽい絵)のコラボってのも全然アリなんですかねw ちなみに、ゲームねたはセガものだけではなく、他にも色々なゲーム(っぽい)ネタが隠されてる(というか物によっては全然隠れてないw)ので、元ネタに気づいてニヤニヤするのがおやじゲーマーの正しい楽しみ方かなぁ、と。
あと、映像だけでなくもちろん楽曲が素晴らしいんですが、久々にじっくりYMCKの曲を聴いてると凄ぇな〜と。 どちらかというとテクニック重視な感じがあまりしなかったんでそこまで深く技術的な視点では聴いてなかったんですけど、改めて聴くとアルペジオ(高速アルペジオ含む)やベースラインの使い方が素晴らしいですね。 奇をてらった感じではなく、聴かせ方も基本は数パターンの使い分けっぽい感じですが、ヴォーカル(メロ)を引き立てる&テンションを上げるようなアルペジオの使い方が特に秀逸で、高速アルペジオによる半和音と通常のバッキングの使い分けも「ここぞ」というポイントで切り替えてますし、Jazzyな曲はベースラインも凄くいい。 流石だなぁ…avexから声が掛かったのも伊達じゃないな、と。 このへんは是非研究して自分の作る曲にもフィードバックしてみたいですね。
そういえば、ファミリークッキング限定版付属のDVDでは、インデックスの「パニックレーサー005」と「Go YMCK, Go!」が入れ替わってるくさい。 んー、こういう部分はちゃんとチェックして出して欲しいですなぁ。(とかいう拙者も昔、サイトロンのお仕事で誤植をやらかしてるのであんまり人のこと云えないわけですが^^;)

もし、YMCKの曲自体が未聴でしたら、過去のアルバム曲もオススメですので是非。
(Amazon) ファミリーミュージック


(Amazon) ファミリーレーシング


(Amazon) ファミリージェネシス


(Amazon) YMCK SONGBOOK-songs before 8bit-


(Amazon) DOWN TOWN


(Amazon) ファミリークッキング