ふぁミク正式版公開!

http://taka-p.homeip.net/dtm/tools/
というわけで、お待たせしました! ppmck+FDS音源でヴォーカルっぽい曲を作る補助ツール「ふぁミク(FaMiC)」の正式版を公開しました!
…っても、機能的にはVer0.6と全く変わってなくて、ドキュメントの拡充とサンプル曲の追加がメインです…が、そのサンプル曲がいろんな意味で気合い入ってます。
↓試しに、VirtuaNESで鳴らした動画をニコ動に貼ってみました。(非力なマシンなのでカクカクしたり音がずれてたりしますが、動くのはオマケなのでご勘弁を…^^;)

楽曲は、テストバージョンでもサンプルとしてアップしていた「荒城の月」なんですが…いきなりですが謝っておきます。
土井先生・瀧先生、申し訳ございません。m(_ _)m
折角歌詞が4番まであるんで、1番から4番まで全部違う曲調にしてみました。 これには一応ストーリーがありまして、「荒城の月を愛でながら酒を呑んでるうちにだんだん愉快になってきて、更に深酒が進むと、最後は泥酔して壊れていく…」というわけで、主人公が酒に溺れてだんだん壊れてくる様子を曲で表現してます。 要は「酒は呑んでも呑まれるな」ってことでひとつ。(その言葉、そっくり自分に返ってきたりして^^;)
かなーりイロモノくさい感じになってますが、特にヴォーカルパートは相当気合い入れて作りましたので、発音の不明瞭さをテクニックで色々カヴァーする形になってます。 最初はチュートリアル的にもっとシンプルな曲にしようかとも思ったのですが、テスト版公開時には「割と直感的に使えて迷わない」という意見が多かったので、敢えてテクニックを使いまくった高度な?曲にしてみました。 サンプル曲(FaMiC本体にMMLNSFを同梱しています)は、FaMiCのヴォーカル表現における様々なテクニックを詰め込んでますので、ヴォーカル表現のやり方に悩んだら、まずはサンプル曲のMMLを眺めてみてください。 きっとヒントになると思います。
そんなわけで、ファミコン音源使いの皆様、「ふぁミク」を今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

…あと、「ふぁミク」正式版公開記念ということで、今まで載せそびれてきたppmckで作った楽曲データも公開しました。(但し、一部楽曲は諸事情により外部リンクのみで、MMLデータは掲載しておりません) よろしければ、こちらも是非。