近況とか色々

というわけでご無沙汰しております。 なんだかんだで色々と急に忙しかったりな感じの今日この頃ですが、近況とか書いてみたいと思います。
まず、本業のお仕事なんですが…なんだかよくわかりませんが突然昇進しました。(@_@) 元々「テクニカルリーダー」というよくわからない役職だったんですが、今回「テクニカルチーフ」という更によくわからない肩書きになりましたw
まさかこのタイミングでそんな話が出るとは思っておらず全く寝耳に水の状態で、そこから数日は研修やら客先訪問やらで急に忙しくなり、作りかけの曲が期日までに仕上がらなかったりなんかして申し訳ございません。m(_ _)m
今回はちょっと色々あってこんな形になったので、個人的には昇進したのに給料がほとんど上がらないってのがヒジョーに痛いのですが(T_T)、それでもこの誇らしくも謎の肩書きを与えられたというだけでかなりハイテンションですw ただの「主任」とかじゃなくて「テクニカルチーフ」のほうが、なんかカッコイイじゃないですか! よくわかんない肩書きなので、人に紹介する時も何となく話題が広がりそうだしw 結果的に肩書きという「形」から入る結果になったんですが、そういうのって個人的には結構大事だと思ってます。 折角与えられたものですから、私は自身に与えられた肩書きに見合う人間になれるようもっと頑張らなきゃ!と、思いを新たにした今日この頃です。
ちなみに、テクニカルチーフの上には「テクニカルエキスパート」ってのもあるそうですが、こちらはまだ全社で数人しかいないとの事。 とりあえずの目標はソコですかね。 そして、今は無いけど、いずれはテクニカル社長に…ってねぇよ、そんなのw

お次は趣味の打ち込み関連です。 「ふぁミク」関連で2曲ほど作りましたが、その後はそれ以外にファミコン音源で2曲ほど作ってます。(1曲は現在作成中)
そのうちの1曲は、なんとエスプガルーダの作曲で知られるSOU1先生との合作です! …っても、9割がたSOU1先生の楽曲が完成した状態で、そこに載せるシーケンスパターンでファミコン音源の音が欲しいというオーダーで、内蔵+VRC6でファミコンの音ネタを作って提供、という形でした。 この楽曲に関しては、まだ詳細が公表されてない…っていうか、私も断片的にしか伺ってないので詳細を知らないのですが(^^;)、そのうち発表されると思いますのでお楽しみに〜(^^)
もう1曲は、ハドソンの有名なファミコンゲーム(チャレンジャー、スターソルジャー、忍者ハットリ君、ボンバーキングなど)で作曲を担当した国本剛章(キノコ)先生へのプレゼント用に作っていた楽曲です。(実はまだ出来てないのですが…もうちょいで完成) 今回、国本先生のご厚意で、別バージョンをM3-2009春で頒布予定のサークルFMPSG新譜「FMPSG011-kaleidoscope-」に収録させて戴く予定です。 この曲は、前述のゲームミュージックを中心に国本先生の作曲した楽曲をメドレー形式とし、全体的には、以前Famicompo mini CLASSICALのカヴァー部門で好評だった「Air on G "Swing"」っぽいスウィングアレンジを施しています。 また、前述のが内蔵音源のDPCM抜きだったのに対し、今回はVRC6とDPCMも使用してより厚みのあるアレンジにしています。 こちらもご期待ください!

そういえば、「ふぁミク」の頒布ページに最近物凄いアクセスがあったので、何事かと思って調べてみると、この動画からのアクセスでした。

元ネタを知らないのですが(すみません…)、再生数が物凄い事に!(@_@) 何はともあれ、私以外にふぁミクで色んな曲を作って戴いて、作者としては嬉しいです。(^^)
でも、「ファミコンが唄う・しゃべるのが凄い」ってコメントがかなり多いですが、これは「ふぁミク」を使えば(ppmckのMMLが使えれば)簡単に出来ちゃうので、是非皆さんも挑戦してみてください。 聴き専もいいですけど、やっぱり自分で色々いじっちゃうほうが絶対面白いですよ。(^^)
で、この動画の再生数と私の作った曲で物凄い差があるので、なんでかなーと思ってニコ動にログインして調べてみたら…なんと私のアップした動画は非公開になってました!(T_T) でも、リンク貼ったやつは多分見えてたと思うんだけどなぁ…非公開になると検索で出てこないって事なのかしらん? というわけで、さっき色々と公開設定に変えましたので、これでもうちょいアクセスが伸びると嬉しいなぁ、と。 ちなみに、ここ最近は急にクソ暑くなってきたので、自宅内ではほぼ裸体を大公開中なのですが、そんなもん誰も見たくないと思うのでニコ動にはアップしませんにょ(当たり前
一応、拙作のやつをもう一度貼っておきます。

あと、「ふぁミク」の啓蒙ということで、以前ちょろっと日記に書いた「ふぁミクで作った楽曲を収録したCD」をリリース予定ということで情報をサイトに載せました。 題して…「唄うファミコン化計画 −序章−」です。 っても、現時点ではほぼ「予定」タグがついた状態なので、最終的にどういう形になるのか、はたまたちゃんとリリースされるのか予断を許さない状態だったりしますが(^^;)、とりあえず「出す」と書いとけば出さざるを得ないだろう…ということで、自分を追い込む意味でも先に載せときました。(って書くと「DreamLand はどうなったんだ?」とか云われそうですが…^^; 一応、脳内アレンジは進行中です) なんとかリリースできるようがむばりますのでどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m