「セブンスドラゴン」オリジナル・サウンドトラック/古代祐三

(Amazon) 「セブンスドラゴン」オリジナル・サウンドトラック [Limited Edition]


5pb.さんからサンプルが届いたのでご紹介しておきます。 古代祐三先生の最新作「セブンスドラゴン」のオリジナルサントラが出たようです。(うわー、最近忙しくて全くチェックしてなかったよ…^^;)
今回のオリジナルバージョンはNintendoDS版ではなく、そこに落とし込む前の機材で収録との事。 音色も全体的にオケ物っぽい雰囲気があるので、流石にNDS版では劣化が激しかったのでしょうか…
忙しいのでちゃんと聴き込めていないんですが、楽曲の雰囲気としては、かなり「世界樹の迷宮」シリーズに近いです。 あのラインの作風にグッと来るのであれば今回も外せないでしょう。
そして、今回の目玉は「レトロ音源バージョン」。 全曲をファミコン音源音色に置き換えたものが収録されています。 個人的には、古代先生はファミコンよりもPC-88とかメガドラとかX68Kとか…要はFM音源なイメージが強かったので、ファミコン音源で来たのはちょっと意外でした。(Falcom時代に唯一「ドラゴンスレイヤーIV」がファミコンで発売されてましたが、MSX版と比べると音使いがまったりしてた印象なので、あれは古代先生のマニピュレイトではないのかな、と個人的には思っていたのですが…) しかし、「レトロ音源版」はかなりファミコン音源を研究して作られたようで、雰囲気はまさに当時のファミコン音源そのものといった雰囲気。 非常に聴きやすく綺麗に落としこんでいるのですが、ところどころに高速アルペジオやディレイ効果なんかをサラッと入れてくるあたりが流石です。
あと、どうしても書いておきたいのが、各曲の曲名について。 Falcom〜ソロ初期は、曲名に横文字タイトルが多かったんですけど、「世界樹の迷宮」あたりからは特に曲名でグッと来ます。 「天原かける、海原はしる」「吼えよ歴戦の兵!」「うしなわれた過去」など、最近の古代先生の楽曲タイトルってちょっと詩的な匂いを感じるのでかなり好きです。 これもご本人が名づけてるんでしょうかね…? ちなみに、同業の桜庭統先生は、以前ライブで「曲名は後からつけるので、サントラの曲名で言われてもどの曲だかわからない」みたいな話をされてましたが…(^^;)