サークルFMPSG準備と「唄うファミコン化計画−序章−」


http://taka-p.homeip.net/fmpsg/
http://taka-p.homeip.net/wizcd/
というわけで、いよいよ明日はM3-2009春ですが、サークルFMPSG&個人出展物の準備も着々と進んでいます。
まずFMPSGの頒布物に関しては、新作「FMPSG011 -kaleidoscope-」のほうは無事完パケし、その他FMPSG頒布物と共に事前発送が完了しました。(梱包とかで夜中ずっと作業し、宅急便に出したのは朝7時前でしたT_T) 最近テレビでは新型インフルエンザの話題でもちきりですが、今のところは無事にM3が開催されそうですので、当日は是非FMPSGブースにお越し戴ければと思います。m(_ _)m ブースはE35です。
あと、私個人の委託としては、新譜「唄うファミコン化計画−序章−」を予定しているのですが、なんとかこちらも間に合いそうです。
追加曲の作成は昨日の段階でほぼ完了していたので、あとは録音してしまえば楽勝…と思っていたのですが、ここで大問題が! FMPSG011の収録で本格的にベルトがお亡くなりになった我が家のディスクシステムですが、ゴムベルトを入手し、それを交換すれば実機録音できるはず…と思ってた拙者がアマかった。 ゴムベルト交換後、N-LINE ATの起動を試みたんですが…30分くらい粘ったけどディスクエラー頻発で結局読み込めず。(T_T) オーマイガッ!!
実際のところ実機演奏版を収録したところで聴き分けられる人がどの程度いるか激しく疑問なので、仕方なくFDSパートをVirtuaNSFあたりで収録しようかな…とも一瞬思ったのですが、ここは無駄にこだわりを見せたい&どう転んでもブログのネタになるというわけで、自宅から一番近いハードオフ(っても2路線3駅乗り継ぎ&駅から歩いて10分以上かかりますが…)についカッとなって出撃してみました。 するとそこには…ジャンク品とは思えないいでたちで梱包されたディスクシステム様が棚に鎮座しているじゃぁありませんか!!

もうこれは拙者に買われる為にここにいるとしか思えない!というわけで、ゲーム系のジャンク(動作保証なし)にしてはちょっと割高の2,100円でお買い上げ〜。 入れてくれた袋が半透明だったもんで、輸送途中に必要以上に同世代の方の視線を集めるプチおっさんホイホイ状態になりながらも、なんとか自宅に持ち帰りました。
さて、早速確認…と思いましたが、ジャンク品ということでコンディションに


チェック時電源入りましたが内部から異音がしました
とあってちょっとヤな予感がしたのですが、とりあえず素の状態でいっぺん試してみました。 結果…やっぱりディスク読めねぇ。(T_T) というわけで、仕方なく買ったその日に分解というImpress並みの芸風をやってみたわけですが…やはり予想通り。 ドライブベルトがヘニョってた。(T_T)
というわけで、内部にこびりついたベルトかすを除去し、既に購入していた新しいベルトを装着。 今度こそ動くはず!と思って動かしてみたんですが…何故か「BATTERY ERR.02」となり、モータすら廻ってねぇ! なんでやねん!と宮崎生まれなのについ関西弁のツッコミが出てしまうあんまりな展開に絶句。 その後、色々調べてみたところ、原因が判明しましたよ! ドライブの駆動ギアが変な位置で咬んでいて物理的に廻らない状態になってた!! うわー…なんて間抜けなんでしょう。(T_T) 色々ありましたが、故障に気づいてから6時間…N-LINE ATの起動画面が出た時には涙がちょちょぎれそうでした。

なんかモニタとしてさりげな〜くライバル会社の機械を使ってますがそこは華麗にスルーの方向でひとつw
そんなわけで、なんとかディスクシステムからの実機音源収録にも成功し、CDも無事出そうです。 今回の新規曲は…「DJMAX PORTABLE」より「BlythE」です…ってこれで何度目だよ!って声が聞こえてきそうですね…スミマセン。m(_ _)m 短期間で作るには、既存曲のヴォーカル焼き直しが手っ取り早いもので…と思ったんですが、実はイントロのアコーディオンのフレーズが全然違ってたりとかしてちょこちょこ直したので、予想以上に手間がかかってしまいました。(T_T) あと、過去2作とは違ってこの曲は英語詞なんですが…ふぁミクに英語を唄わせるのは結構厳しいということが判明。(T_T) なんとか50音(っぽい音)はぶち込みましたが、英語のネイティヴ発音ってもっと中間音的な発音が多く、ふぁミクでやると結構ウソくさいのねん。(T_T) 難しいですなぁ…英語っぽい発音をどうやらせるかは今後の課題かもしれません。
実は色々と苦労して作ったこの作品ですが、せっかくだから((C)コンバット越前ココにサンプルを置いておきます。 気になった方は是非!
そんなわけで、5/5(火・祝)はM3-2009春のFMPSGブースでお待ちしております!(寝坊して遅刻しなければ…^^;)
…あ゛ー、今年のGWはM3以外にどこも行けなさそうだなぁ…(T_T) 今年はサークル活動に全てを捧げた感じの今日この頃です。