「はてなMML」の動作確認も兼ねて捜索願い

実は、「はてなダイアリー」にはMML記法で日記内に音楽を挟み込める機能があるらしいので、そのテストも兼ねて、昔から引っかかってる「よく耳にするけど元ネタがわからない曲」を貼ってみたいと思います。(※うろ覚えなので豪快に間違えている可能性があります)
その1。(超イントロだけ)

t120l16 @2 o6 c r e-rg re-rg re-r g re-r  c r e-rg re-rg re-r cr e-r;
t120l16 @2 o5 g r<c re-rc re-rc r e-rc r >g r<c re-rc re-rc r>gr<c r;
t120l16 @2 o3 c<c c>cc rr rc rc r<c rr r >c<c c>cc rr rc rc r<cr r r;

確か、80年代にワイヤーフレーム風のCG(脳の輪切りとかそんなの)とかが出てくる場面でよく流れてたテクノ調の曲です。 クラフトワークか初期の久石譲かなー、と思っていくつかアルバムを聴いてみたんですが、ソレっぽい曲が見つからず。 未だに謎のままです。

その2。

t150l8 @2 o6 c+1& c+d>g+frg+4a <l16g+g+g+g+g+r8.g+g+g+g+g+r8.;
t150l8 @2 o5 g+1& g+g+f drf4 f  l16e e e e e r8.e e e e e r8.;
t150l8 @2 o3 c+c+fg+bb<c+>bc+c+fg+bb<c+>b >g+g+b<c+eef+e>g+g+b<c+eef+e;

こちらは、多分「天才!たけしの元気が出るテレビ」の初期のCMソングだった気がしますが、他でも聞き覚えが。 サックスの怪しい音色がたまりません。 原曲が手元に無いので、こちらは思いっきり原曲と違ってる気が…まぁ手がかりとして雰囲気だけも、という感じでひとつ。

もし、これらの原曲をご存知の方がいらっしゃいましたら、コメントでお寄せ戴ければ幸いです。(可能であればどのアルバムに収録されているかも教えていただけると嬉しいです)