(前略)君も成田へ行って勝手におみくじを引こう!

…タイトルの元ネタがわかった人は相当アレなので注意しましょう。(そういえば、高校のコンピュータ部の部室に当時何故かアレがあったんだよなぁ…^^;)
さて、2週間ほど前の話になりますが、なんとか某ナスが無事出たので、なんとなく成田に行ってきました。 っても海外逃亡するわけじゃなくて、単に成田でくつろぐだけ。(^^;) うちから電車1本で行ける割には普段からよく行くわけでもないので、成田に行くと何となく遠くに行った気分になれるってのが大きいです。 ちなみに、成田で何するかといえば…ラーメン喰って、古本屋めぐりをやって、ホテルの部屋でファミコン音源を使った曲を作って…っていつもと一緒じゃん!wという感じですが、このあと予想だにせぬ出来事が!(煽り過ぎ
ほとんど下調べせず唐突に行ったんですが、どうやらこの週末は成田山近辺でお祭りをやってたようで、駅の周辺は屋台やら浴衣着た女子やらが沢山いてただならぬ雰囲気。 祭りをやってるなんて全くの予定外だったんですが、せっかくだからブログのネタになるかもしれないので乗っかってみることにしました。
この祭りは、成田山新勝寺(節分のときに力士が豆まきするところです)の「成田祇園祭」というものだそうです。 あちこちにポスターが貼ってありました。 …と、ここで唐突ですが、昔友人から「何でも最後に(ポロリもあるよ)をつけると非常に愉快」というのを思い出しまして、ついつい想像してしまいました。 「成田祇園祭(ポロリもあるよ)」…それは蘇民祭じゃあぁぁぁ!!!
…失礼しました。m(_ _)m 下ネタおわり。
さて、久しぶりに成田山新勝寺に行ったんですが、ず〜っと工事中だった総門が完成してたんですね! 絵になりますなぁ。

本堂に行ってみると、やはり人が多い! 賽銭箱の向こうでは多くの信者を前に、鈴?をかき鳴らしながら何やら祈祷のようなことをやっている様子。 うわっ! リアルma-gu-ri-vuだ!!と思ったナイトストライカー大好きな拙者ですw



(Amazon) ナイトストライカー&サイバリオン パーフェクトBOX(DVD付)




んで、神社仏閣に来てやることといえば…そうです。 おみくじを引くことです! そういえば、今年はまだ一度も大吉引いてないなぁ…というわけで、今度こそ大吉おねがい! 100円玉を、あ、ポチっとな。(違う
…んーなになに?? なんじゃあこりゃあああぁぁぁ!!!(松田優作風) 今まで色々なおみくじを引いてきましたが、こんなの生まれて初めて見ましたよ! なんかおもしろいのを引いちゃったのかもw
おみくじといえば、私が知る限り「大吉」「吉(中吉)」「小吉」「末吉」「凶」「大凶」くらいだと思ってました。(後者2つは引いたこと無いけど…でも、罰帝さんは大凶を引き当てた(!)ことがあるそうで) そして今回、新種の運勢を発見してしまいました! それがハイ、こちら〜。

はんきち…?? ナニそれ。
一応「吉」が入ってるので(凶と比べると)良いほうではあるんでしょうが、こんな表記初めて見たよ! でも、「吉」の一種かと思えば、書いてあることは容赦ありません。 例えばこんな感じ。


慶事喜び事は無い。 たとえあっても、後に悲しみに変わる。
待人来ない。
縁談まとまらない。
…なんかロクなこと書いてないんですが!!!orz ツンデレでいうと「ツン」ばっか! 「デレ」は何処行ったの、『デレ』は〜???(T〜T) ていうか、コレって事実上の「凶」ではないんですか?? ひでぶっ!!!
今の心情はまさに↓こんな感じ。


画像:野獣刑事 東京同時多発テロを鎮圧せよ!
(C)SUCCESS/TAMSOFT



西部警察」とかの「やり過ぎ系刑事モノ」が好きなら絶対やるべし!
拙者は最近コレにハマり過ぎて、ついカッとなって電車を乗り過ごしましたw
(Amazon) 野獣刑事 東京同時多発テロを鎮圧せよ! (NintendoDS)


でも、「おもしろい」って意味では、大昔に友人がおみくじをひいた時に、印刷ミスで白紙が出てきてしまって「やっべ。 ハズレ引いちった!」には絶対に敵いませんw
その後、裏側の「平和大塔」に向かって歩いていくと、信者の方?の名前がずら〜っと並んでいるところに出くわしました。 多分、一定以上の額を寄付すると名前を出してくれるやつだと思うのですが、どっかで見たことのある名前もちらほら…

そういえば、後者の方は交通違反後の会見がぶっちゃけ過ぎて凄かった印象がありますが、お元気でしょうか…?(^^;)
これらを見ればわかるように、名前の右上にはありがたい?四字熟語や単語が並んでいるんですが、中にはこんなのも。

ちょwww『布施』って…信者を金づる扱いかよ!と思ってしまった。(仏教の世界にそんなに詳しくないので、もしかしたら物凄〜く有難い称号なのかもしれませんけど)
他にも、並べてみるとなんか物語ちっくなのとか。

…実際の意味はわかりませんが、続けて読むとなんだかエロエロで目のやり場に困りますw 一体どんな修行なんでしょう…(違
一通り新勝寺を堪能したところで、最後は参道を歩いてみたんですが…その中で不思議なものを発見。

…ナンデスカコレハ? どうみてもキュウリです、本当にありがとうございました。 コレが参道の屋台(というかお店)で普通に売ってるんですよ、それも1件だけじゃなくて何軒も。 面白そうなので1本買ってみたんですが…コレが大当たり! ただのキュウリじゃなくて浅漬けにしてあって、水っぽさとちょうど良い塩気がタマラン! 美味い! しかも、コレって1本100円なんですよ。 思わず何本も食べてしまいましたw コレを売ってたのは、参道に店を構えている漬物屋のようですが…他の祭りでこんなの見たこと無い。 成田では普通なんでしょうか…? どちらにしろ、夏のクソ暑い時にはある意味最強なので、是非また食べたいなぁ、と。
そんなこんなで陽が暮れて、最後に成田のイオンにある BOOK OFF を散策してシメ。 …だったんですが、最後の最後でゲンナリする出来事が。 日曜&祭りということでやたらと人が多く、駅とイオンを繋ぐバスもずっと定員一杯の状態で。 そしたら、若い中高生女子がもんの凄ぇ沢山乗ってたんですけど、恐ろしくウルサイの。 判りやすく書くと、木下優樹菜×100。 1〜2人くらいなら人懐っこい感じで許せますが、100人いると恐ろしいことに…ていうか、最近の中高生女子のデフォルトの芸風ってみんなあんな感じなんでしょうか?? むぅ。 最後の最後にげんなりしながら帰りましたとさ。(T_T)