CPUファンを買い換えてみた。

うちのメインPCは、ここ1年くらい「冷えない」病に悩まされています。 BIOSで高温警告を90度に設定してるんですけど、ちょっと負荷がかかるとブザー鳴りっぱなし状態。 奇跡的にまだCPUは壊れてませんが、夜中だとブザーがうるさくてとても使ってられない! というわけで、意を決して?CPUファンを買い換えることにしてみました。
ネットで色々と調べてみたところ、どこでも?売ってて割と冷えると評判の「NINJA2」というファンが良さげだったので買ってみました。



(Amazon) サイズ 忍者2CPUクーラー




リテールで普通にファンがつく事を考えると結構高いですが、たまたま購入時は旧型の在庫処分中で3,000円でお釣りが来るくらいで購入できました。 購入後、早速開けてみると…デカっ! これは想像以上にデカいぞ…っても、今ではバイクのエンジンくらいの大きさの空冷ファンもあるそうなので、この程度はまだ小さいのかもしれませんが…問題は、うちのPCがキューブ型ベアボーンPCなこと。 簡単に書くと、ケースが狭いのでデカ過ぎると入らないってことです。 恐る恐る、ケースとファンを比較してみました。

どうみても入りません。 本当にありがとうございました。
…と終わってしまうと折角買ってきたCPUファンが無駄になってしまうので、なんとか内蔵できないかと色々格闘すること3時間。  こうですか!? わかりません><

(使用前)

 
(使用後)

ドライブ関連全部と電源をケースから外だししてなんとかCPUファンが入りました…って、キューブ型ベアボーンの意味ねぇ!!!(T_T)
しかしながら、おかげさまでファン取り付け以来、高温警告ブザーは一度も聞いておらず、この前うっかり電源を入れっぱなしで会社に出かけたときも、帰ってきて室温32度だったにも関わらず、涼しい顔して動いておりました。 …といった感じで、この文章もそのPCからお送りしました。