SS|EX Vol.6



http://ss-ex.net/
というわけで、以前お知らせしましたとおり、今週土曜(10/3)に秋葉原で開催されますクラブイベント「SS|EX Vol.6」にPulseTherapyメンバーとして出演します! 現在、大絶賛仕込み中です。(^^;) 先日は5連休でしたが、このイベントの楽曲準備ですっかりひきこもり生活でした。(長期連休中にほとんどどこも行かなかったのって凄く久々のような…)

実は、当日流すトラック自体は既に出来てます。(あとはパートバランスの微調整とかだけ) 私の担当部分は大まかに2部構成で、前半がPulseTherapyで発表したゲームミュージックの(色んな意味で)濃いぃremix、後半がファミコン音源+リズム隊拡張のChiptuneパートとなります。(あとはオマケで例のアレとか)

今回、与えられた時間は30分なんですが、いざ用意し始めると思いのほか短いということに気づいて愕然。(T_T) クラブミュージックって、割とミドルテンポのミニマルフレーズを繰り返してテンションを上げていく印象があるんですが、そんな事してたらやりたい事の1/10も出来ないじゃまいか!
…というわけで、今回はクラブミュージックのセオリーを敢えて無視して、とにかく30分間詰め込めるだけ詰め込んで超高密度なひとときをお送りします。 その結果…持ち時間30分なのに、気づけば全18トラックも入ってますw(なんか末期サイトロンゲームミュージック企画盤みたいだ…^^;) その分1曲の尺が短いのが心苦しいところですが、その分色んな曲を流しますので、どれか1曲でもお気に召して戴けると幸いです。m(_ _)m なお、Chiptuneパートに関しては(多分)ここで初お披露目となる曲もありますので是非。

…で、実は地味〜に大変だったのが後半のChiptuneパートです。 最初はそのまんま流そうかとも思ったんですが、それじゃじゃ流石に手抜き杉なので(^^;)、今回はch別のwavファイルにしたあと、各パートの要所要所でステレオ化&音量調整を行い、更にDPCMやノイズパートの元ネタPCMを重ねて鳴らすことで、明らかにChiptuneなんだけどちょっとだけ豪華、という微妙な線を狙ってみました。 ここまでやっちゃうと「こんなのChiptuneじゃない!!」っていう向きもあろうかと思いますが、客層が多分ハードなChiptuneフェチな方々ばかりではないと思い、前後との繋がりも考えてこういう構成にしました。 ご了承ください。m(_ _)m とりあえず、サンプルを1曲置いておきますので、こんな感じということでひとつ。
ちなみに、今回Chiptuneパートで流すある曲が猛烈な変拍子なんですが(と書いた時点で多分バレバレですけど…)、作ってる時はMMLで書いてたので、特に拍子の切り替えは意識せず、耳コピのまんまで作ってました。 ところが! ACIDで編集する関係上、拍子切り替えを途中でやらないと編集がしづらくてしょうがないので、ちゃんと拍子を調べて色々試すこと約3時間。 ACIDの拍子切り替えがエライ事に!

ちょ…5/8→9/8→4/4→13/16→4/4→2/4→13/16→15/16→42/16って…ナニこのド変態な変拍子はwww(最後の42/16ってのはたぶん私のせいです…ココだけは原曲に合わせず、ノリでちょっとだけ尺を伸ばしました) しかも、最初の4/4って本当は4/4じゃないんですよ。 本当は分母が2の乗数じゃない(なんてあるのか??)感じで、ACIDで表現できずに途方に暮れてたんですが、一旦リセットしてテンポも拍子も元に戻すと…あれ?最後はちゃんと拍があってる??という感じでとりあえず4/4にしました的な。 なんじゃこりゃぁ!!!(松田優作風) この曲を作った某メカノの中の人…凄すぎ。(@_@) 多分、普通のMIDIシーケンサだと拍子指定しないと曲が作れないはずなのに…もしかしてMMLで作ったとか。(ぇー

そんな感じで、今週土曜(10/3)は是非SS|EXへ! 場所は秋葉原のMOGRAというところです。(まだ予定ですが、もしかしたら会場でWiz.ChronicleVol.1〜3の物販をやるかもしれません…小部数だと思いますが) なお、(実は国王さんの日記見るまで知らなかったんですが^^;)遠方で来られない方はストリーミングで中継があるそうですので、お時間があれば是非。
なお、前にも書いたとおり、リアルタイムで曲切り替えをやるスキルが無いので、基本は事前に用意したトラックを垂れ流しですので、そういう意味でのパフォーマンスはあんまり期待しないでください…(^^;) でも、とりあえず干物で懲らしめますので覚悟してくださいw