正月の何某

ここで冬休みの事とかを少し。
例によって宮崎の実家に戻ってだらけてましたが(^^;)、実は年末年始にかけて積み残しとなっていた「ふぁミク」のバージョンアップを行ってました。 今回Famicompo miniに応募した「We Are The World」は非公開の「2.0 beta2」で作ってるんですが、このバージョンでは音階に加えて「w」「k」が使えるようになっています。 プログラムの変更自体は大したことないのですが、この変更が入ることで、ヴォーカル表現(ピッチベンド)のやりやすさは段違いに高まっています。(このへんの使い方はいずれどこかで解説したいです…というか、mixiにコミュでも作ろうかと最近考えてたり⇒作りました!!) 更に、公開直前に試しにやってみたことが割と良さげだったので、急遽作り直して「2.0 beta3」として公開しました。(そのせいで年末ギリギリに間に合う予定が年明け一発目になっちゃいましたけど^-^;) 更に、最近1つバグを見つけて更新したので、2010/1/12現在の最新版は「2.0 beta4」となります。 Famicompo mini でも拙作を含めていくつか「ふぁミク」を使った作品が出てますので、興味を持った方はこの機会に是非、ということで…
で、正月は毎年恒例の宮崎神宮への初詣&初日の出を観に行きました。 去年はあちこちでおみくじを5回くらいひいたにも関わらず一度も大吉が出なかったのでなんだかアレな感じでしたが、今年は一発目から大吉! 幸先いいですな。(その後に青島神社でも大吉が出た…のはいいけど、大吉が出て今年の運を使い果たしてたらヤだなぁ…
初日の出は、毎年実家の近くにある隠れた名所から見るんですが、今年は100人くらい集まっててちょっとビビった。(@_@) 去年は雲に隠れてなかなか拝めませんでしたが、今年は割と早い段階で綺麗な日の出を拝むことが出来ました。(^^)



その後は、例年通り親戚と集まって焼酎などを呑みながらグダグダと…(^^;) やっぱりどこも不景気で大変な感じ。

2日は、20年ぶりに中学の頃の先輩に会ったりしました。 良い意味で当時と変わらない姿を拝見でき、今が充実してるんだなぁ…と妙に納得。 自分ももっとがんばらにゃぁなりませんな。(ちなみに、その先輩には自分の職種がゲームミュージックコンポーザだと勘違いされてた模様。 とりあえず「アレは趣味でやってるコピーバンドみたいなもんです」と答えておきましたが…正しく伝わっているでしょうか?^^;)

3日は、うちの弟からバスのタダ券(正確には500円乗り放題券)をもらったので、ソレを使って久しぶりに青島に行ってきました。 ココは「鬼の洗濯板」と呼ばれる独特の岩場が有名ですが…そもそも今の若い子は洗濯板自体を知らないのでは…?(^^;)



青島といえば、昔はよく海水浴に来ていたものの、あんまり水が綺麗だという印象が無かったのですが…久々に見たら案外綺麗だったのでちょっと驚いた。


青島の中心には神社があるんですが、宮崎神宮と比べて狭いにも関わらず人大杉!! まさかこんなところで満員電車級の混みを体験しようとは…(T_T) まぁ、おみくじが大吉だったので良しとしますか。(^^;)

んで、青島の近くにある「港あおしま食堂」というところの飯がウマいと噂を聞いていたので、帰りに寄ってみたんですが…「年末年始はお休み」ってそんなぁ…(T_T) 仕方ないので、別のお店に行ったんですが、そこで喰った冷汁定食(冷汁は宮崎の郷土料理で、ご飯にゴマ入りの冷たい味噌汁?をかけて食します)がおもいのほか美味かったので割と満足。(^^)

ちなみに、伊勢海老定食ってのもあって興味をそそられたんですが、値段が4,500円とかなり本気の価格だったのであきらめました…(T_T)

青島のおまけその1:

なんとなく兄貴向けだウホっw

青島のおまけその2:



密かに廃墟フリークなのが最近判明したshun._せんせ向け。 青島の橘ホテルといえば随分昔に廃業したまんまずっと廃墟状態で残っていたんですが、遂に今年取り壊されて、跡地にリゾートホテルが建つそうな。 この姿も見納めのようです…

その後、例によって古本屋めぐりなんぞをしてたんですが、そこで変な自販機を2連発で発見!!
その1:地鶏&小魚の甘露煮

流石宮崎!…なのか?(^^;) とりあえず、地鶏の炭火焼を買ってみたところ…

焼酎ワンカップのケースにレトルトパック状態の地鶏と保冷材が。 帰りの飛行機で食してみましたが…普通にウマかったです。 量は少ないものの、おみやげの地鶏レトルトが500〜1,000円程度することを考えると、コレで200円なら割と安い…かも。(今気づいたけど、他にも色々変なの売ってるなぁ…たいやきとか)

その2:クレープの自販機


コレは驚いた!! 宮崎では有名or普通だったりするんでしょうか…? 残念ながら、時間が無い&晩飯前だったのでこちらは買いませんでしたが、一体どんなのが出てくるんだろう…? 宮崎在住の方に是非試していただきたい所存です。 場所は宮崎駅近くのBOOKOFFの隣です。 ついカッとなってナニコレ珍百景に応募してしまった…採用されるといいな。