近々参加の何某

FMPSG/PulseTherapy以外にいくつか参加しまっする。
1つ目は、M3-2010春に自ブースで参加されるSOU1せんせの最新アルバム「Final Program」です。 このアルバムに、今のところ1曲参加の予定です。 一応、楽曲は出来てまして、SOU1せんせにデータを送付して反応待ちな感じです。(OKを戴いたら、後日サンプルを掲載します)
このアルバムのコンセプトが、ラスボス(もしくはそれに準ずる激しい)曲オンリーとの事で、FMP(OPNA+PCM)を使った超激しい感じ(というかいつものアレな感じ)に仕上げました。 ここ最近はコレばっかりいじってたんですが…あぁ、FMPって面白ぇ!! 最近は割とファミコン音源を使うことが多かったんですが(FMPって音数多い分仕込みが大変なので一時期敬遠してました…^^;)、メンドウな反面、私が普段使う音源(2A03+FDS/VRC6, SCC+PSG, OPNA+PCM)の中では性能が最も高いので、微調整をすればするほどちゃんと音が良くなる! ファミコン音源などの場合、分解能や音色の問題からどうしてもイメージ通りにならない部分が多く、脳内イメージと現実のギャップをどこまで納得させられるか?というのが割と大きいんですが、FMPの場合はそこが細かくいじれるので、慣れるとどんどん思い通りの音が出来ていくところがカ・イ・カ・ン!(例えが古いなー^^;) いや、本当に音量も128段階で1だけ上げるとか、音色でTLを1変えるとか…そんなレベルでいじりはじめるともう止まらないw そんな理由もあって、FMP=調整に時間のかかる環境でもあるんですが、今回はかなり限界まで攻めてイメージ通りのものが作れたと思います。
そんなわけで、この曲はFMPSGの新譜ではなく、SOU1せんせの新譜のほうに入ります。 M3にお越しの際は、「Final Program」のほうも是非よろしくお願い致します。m(_ _)m
あともう1つ…まだオフィシャルで発表になってない(けど、フライヤーは配布されたとか…?)のでまだ詳細は書きませんが、近々(3月中)にとあるイベントに出る予定です。(ちなみに、関東ではありません…自分自身も初めて行く土地なのでちょっとドキドキ) このイベントは、基本的にChiptuneを実機演奏するスタイルが主流ということで、今回はファミコン(2A03+拡張音源)/MSX(SCC+PSG)/PC-98(OPNA+PCM)の3種類を使って実機演奏を行う予定です。(※機材の都合等で変更になる可能性もあります) 前回出させていただいた「SS|EX」では、PulseTherapyでのゲームミュージックremix+編集済みのファミコン音源メドレーのみを流しましたが、今回は実機、しかも3種類の環境(※同時演奏ではありません…曲ごとに切り替える予定)です…って、うまく出来るかしらん? 失敗したらすみません(^^;) 他にも色々な方が出演予定ですので、お近くの方は是非遊びにいらしてください。 詳細はまた後日、ということで…お楽しみに。(^^)