M3終了御礼&ゲームレジェンド&委託のお知らせ

http://9624.jp/
http://taka-p.homeip.net/fmpsg/
http://www.geocities.jp/zed_gamelegend/

というわけで…遅くなりましたが、M3-2010春、無事終了致しました! 当日お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。m(_ _)m
毎回書いてますけど、今回は本気で人多かったなぁ…(@_@) 噂ですが、過去最多の来場者だったらしいとか、開場時間前に既に3時間待ちだとか…っても、人が多いのは一部のブースだけで、FMPSG的にはそんなにいつもと変わらないのかなぁ…?と踏んでいたらそうでもなくて、14:00頃まではほぼ常時ブースにお客様がいらっしゃる感じで、新譜に関しても用意していた分が15:00頃に全て売り切れてしまい、それ以降にお越しくださった皆様には残念な思いをさせてしまい、本当に申し訳ございませんでした。m(_ _)m
で、14:00頃からは暫くブースを離れ、買い物がてら会場の様子を見てまわったり、知り合いの方などとお話をさせていただいたりしたんですが…今回はほんっっとうに広いっす! おかげで、カタログ買っておいたにも関わらず、巡回し忘れたサークルさんがちらほら…(T_T) また、広ければブースも多く(だいたい、1つの島で番号が100以上あるってどういう事なんでしょう@_@ 今回は本気でブースの場所が判りづらかったので、コミケみたいに柱に島番号を書いといて欲しいと切に願う今日この頃)並んでる作品も沢山あるわけで、気づけば大量のCDを買い込んで&もらってました。 7月に自宅を引っ越すので、そろそろ荷物減らさなきゃならないのに…(^^;)
んで、これらのCDですが…実はまだ全部聴けてません。(スミマセン) 数が多いのも理由ですが、それ以外に1つは後述の「ゲームレジェンド」向けの曲(PulseTherapy用)を絶賛製作中だったということ(やっとでけた!)、もう1つは…前回のM3で見つけたサークルとおくできこえるデンシオン」さんの楽曲群が壮絶にハマり過ぎてずっと聴いてるから。(^^;) 前回購入した「Length1419」は猛烈に素晴らし過ぎるアルバムですが、今回購入した「Length2047」をはじめとする種々のアルバムがこれまた私のツボを突きまくりでもー! 「とおデン」さんのアルバムは、いずれちゃんとレビュー書きたいと思います。 中には人を選ぶ実験的作品もあるものの、きっとハマるアルバムもあると思います。 是非、いろんな人に聴いて欲しいなぁ。 私にとっては、とおデンさんの作品(特にLengthシリーズ)は、一生つきあっていくアルバムになる気がします。 こんな素晴らしい作品を作り出した「とおくできこえるデンシオン」のまつさん、そしてこんな素晴らしい作品に出会わせてくれたM3には本当に感謝したいです。 ありがとうございます。m(_ _)m


…思い入れでちょっと脱線しちゃいましたが(^^;)、続いては告知!
5/23(日)に開催されます「ゲームレジェンド12」という即売会に「PulseTherapy」として出展します!
現在、PulseTherapyの新譜「SUPER9624(仮)」を絶賛製作中です。 このCDのお題は「何らかの形で『SUPER』がつくゲームのremix」です。 「SUPER」がつくゲームはかなり多いですが、やはりパルセラの面々はありきたりの選曲はしてきませんw 激しく斜め上の選曲も色々あるので、(まだ発表されてませんが)元ネタが告知されたら 5/19追記:サイトに試聴動画とインデックスが掲載されました!!是非ソレ見てニヨニヨして戴ければとw
D
んで、拙者が作った曲ですが…知る人ぞ知る?「SUPER大戦略」…のメガドライブの曲です。 っても、拙者はSLGをほとんどやらないので、このゲームも残念ながらプレイはしてないんですが(^^;)、数年前にセガダイレクト(現・セガストア)専売でサントラ化されています。



icon(セガストア) セガ・シミュレーションBEST 〜アドバンスド大戦略 オリジナルサウンドトラック〜
icon


コレがもーね…どこのファンタシースターIIだよ!って感じの楽曲だらけで激しくイカしてますw 確かに、作曲者はファンタシースターIIと同じBo(上保徳彦)氏ですし、音色もファンタシースターIIの曲と酷似してるんですが…こんだけ雰囲気が似てると、ファンタシースターIIの曲と差し替えてもたぶん誰も気づかないレベルw というわけで、とりあえずBo氏のファンなら絶対に間違いないデキだと思います。(あと、カップリングの「ハイブリッドフロント」が超絶カッコイイのでこちらもオススメ!)

そういえば、その「ファンタシースターII」も、コンプリートアルバムが出てたりします。(コレもセガストア専売…だった気がする) これは、初代ファンタシースターSEGA-MARKIII/マスターシステムメガドライブ「千年紀の終りに」までの全曲に加え、サターン版の追加アレンジ曲、初代はFM/PSG両音源収録、更に「II」に至っては、音色等が微妙に異なる海外版まで収録されてます。 コレ1枚で一生楽しめるアルバムなので、持ってない方は是非こちらも!
icon(セガストア) ファンタシースター ファーストシリーズ・コンプリートアルバム
icon




今回は、そのファンタシースターIISUPER大戦略より、激しくてカッチョイイ「OUT ALL」という曲を選んでみました。 とりあえず、サンプルということでちょっとだけ置いておくてすと。 Kickの音色でおわかり戴けるかと思いますが、当初はガバガバしたのを作ろうと思ってたんです…が、メロを鳴らしてみると細かくスライスするのが勿体無い流麗なメロ(特にギターソロ)だったので、メロは打ち込んだものをそのまま使いました。 また、音色を聴いて気づいた方もいらっしゃるかと思いますが、メロとギター(「キュイーン」というSE的なのを除く)はOPNA(FMP)で鳴らしてます…っつーか、SOU1せんせの「FinalProgram」用に作った「徹底鋼戦」とほぼ同じ音色なのは内緒w 最初はハチプロとかmicroKORGとかのシンセで音色作ろうかと思ったんですが、締め切りがM3直後ということで色々やってる時間が無く、「OPNA(FM音源)だって立派なシンセサイザーだもん!」ということで、使い慣れたツールでやっちゃいました…が、結果的にはソレがイイ方向に作用したかなぁ…というわけで、個人的には結構満足です。 原曲って前述のとおり「ファンタシースターII」の音色とほぼ同じなので気づきにくいかもしれませんが、楽曲自体は激しいギターソロを想定してるはずなんですよね…たぶん。 なので、その部分をFM音源のギターで鳴らしてみたらもー…ハマり過ぎて怖いくらい! 恐らく、Bo氏の頭の中ではこういう形で鳴っていたんじゃないかな?というのを想像しながら作ってました。
あと、例によって同一曲ながらこ れ は ひ ど い バージョンも作ってますw 正直、作ってる最中は何度も聴いてると笑いのツボがわからなくなってきて、「単にクドいだけじゃねぇか!」って感じなんですが、とりあえずSOU1せんせに聴かせたら、嫁さんと一緒に腹筋崩壊したとおっしゃってたのでちょっと安心。 でも、ちょっとブラックかなぁ…今回のは。 聴いた後の後味がちょっと悪いのがアレですが、その直後にshun._せんせの逝け逝け仕様な曲が控えてますので、そちらでお口直しをして戴ければ、と思います。m(_ _)m

そういえば、PulseTherapyの最近のアルバムの一部につきまして、ゲーム探偵団様にて委託頒布を開始しました! 最近はイベント頒布のみでしたが、今回の委託により、ゲーム探偵団様のサイトからPulseTherapyのCDが購入できるようになりました! とりあえず、拙者の(いろんな意味で)ヒドイremixは置いといて(^^;)、他のメンバーの素晴らしい作品が色々とありますので、この機会に是非お楽しみください。m(_ _)m ここだけの話ですが、FMPSG&拙者のソロCD関連もお話を戴いており、現在検討中です。 5末〜6頭くらいには何か発表できる…かも。

あと、PulseTherapyのブースでは、例によってFMPSG拙者のソロCDの委託も行います。 今まで、ゲームレジェンドの委託では最近の作品しか持ってきてなかったんですが、M3でも過去作が(こちらが予想していたよりは)数が出たので、今回は試しにFMPSG全作品を持っていくことにしました。(※但し、このイベントでは元々数があまり出ないので、旧譜は各3枚づつしか持っていきません) M3で買い損ねた方や、M3で初めて聴いて、他のアルバムに興味をお持ちの方は、この機会に是非!!

というわけで、5/23(日)は、是非ゲームレジェンドにお越しください!!