MSX版ドラクエII

WizardOfPSG2004-06-13


というわけで、先週「どうせならMSX版も自主録を…」と書いたんですが、あれからオークションで手に入れたMSX(1)版ドラクエIIが届いたので、とりあえず証拠写真。(ぉ

このグラフィックはMSX(1)版しか観れないヤツなんですが、あぶないみずぎを貰う前後の台詞もなかなか笑えるので、是非とも各自の目でご確認ください。(w
ちなみに、このグラフィックは白黒2色だけですが、初代MSXに載ってたVRAMは(メモリをケチったのか)横8dotにつき2色までしか使えないというミョーな制限があったおかげで、たくさん色を使うと「色バケ」と呼ばれる現象を起こしてしまいます。 それで思い切って白黒にしたたのかなぁ、なんて思ったり。 MSX2だったらちゃんと普通に色使えただろうに、MSX2版にはこのグラフィックは入ってないそうです。 残念!
…それにしても、こういう白黒グラフィックを見ると、PC創世記に各機種でコッソリ作られてた野球拳(LINE+PAINTで描いてるようなやつ)を思い出してしまう私です。 製作者もコレを狙って作ったんでしょうか。(^^;)

で、本題。 なんで今更MSX版かというと、先ほど書いたとおり、音楽を録音する為なんです。 本当は、ROMイメージを解析してスマートにデータだけ鳴らして録音できれば良かったんですが、風邪気味なせいか頭も回らず、これなら普通にプレイして録音したほうが早そうだと思い、結局はゲームプレイを録音することに…なんだか某S社から出てるファミコンゲームミュージックシリーズみたいだ…(^^;)
そこで、お世話になったのがコレ→http://www2.nagasakinet.ne.jp/s-ohta/hpd2v2.htm なんと、MSXドラクエで、好きな状態でふっかつのじゅもんを生成してくれるヤツです。 コイツでかなーりインチキして、色々なBGMを録音しつつもなんとかハーゴンの神殿まで到達。 もう少し!…と思ったら、アトラスにサクッと殺されておしまい。(T_T) ゑ"――――??? ドラクエIIってこんなに難しかったっけ?? レベル最強にしてるのに…(T-T) というわけで、結局本日は全曲録音できず。(T.T) なんとか全曲録音したいんですがねぇ…修行が足らんのかしらん。 あと、「福引あたり」の曲も、運が無くて結局録音できませんでした。

曲についてですが、流石に音源が違うだけあって、ファミコン版のようにアタックだけ音色変えたりできずにエッジの鋭さが足りない感はありますが、コレはコレでまぁ悪くは無いです。 特に、「Love Song 探して」とかは、ミョーなところでピッチベンドが入ったりして、微妙に雰囲気が違います。 あと、全体的にファミコン版よりも何故か1音分低い音程になってます。 何故低くしたのかは不明…なんか全体的に垢抜けない感じがするのはこのせいか??(^^;;)