第1回 MSX-PSG 機種当て選手権

というわけで、うちの A1mk2 に PSG をステレオに振る&高音質化改造をしたわけですが、ちょうど最近、どの機種のPSGが音がいいだのという話が(極々一部で)盛り上がってたので、せっかくだからうちにあるMSXを全部引っ張り出して聴き比べをしてみましょう、というわけでございます。
んで、早速簡単なサンプルデータを作って次々と演奏させてみたわけですが…これがもー驚き! MSXは同一メーカーから出たマシンではないので、音質は機種ごとにかなーり違うという話は知ってたんですが、まさかここまで違うとは!! まず、wav の波形からして全く違います。 もちろん、音質も柔らかいのから鋭いの、ノイズの乗るもの乗らないものなど様々。
面白いんで、せっかくだから(本日二度目)、それぞれの音がどの機種なのかをクイズにしてみました。
今回エントリーしたマシンは以下の5台。

  1. FS-A1mk2(Panasonic/MSX2/ステレオ&高音質化改造済み)
  2. FS-A1ST(Panasonic/MSX turboR)
  3. HB-F1XV(SONY/MSX2+
  4. MX-10(CASIO/MSX
  5. MX-101(CASIO/MSX

なお、うちにはあと1台、ジャンクでVDPの壊れたFS-A1(テンキーの無い初代)があるんですが、部屋の隅に埋もれていて、マトモに発掘すると1日がかりになりそうだったので、今回は欠場です。(w
んで、実際に演奏させたファイルは以下のとおり。(※もちろん上記とは演奏順は異なります)

  1. No.1
  2. No.2
  3. No.3
  4. No.4
  5. No.5

どうです? 全然違いますねぇ。 なお、音質を損なわない為に、意図的にwavファイル(44.1kHz/Stereo)にしてます。 ナローバンドの方は重たいかもしれませんがご勘弁を。 わかった方はコメント欄に是非お答えください。
もし、5つ全部正解した方がいらっしゃれば、「違いのわかる男」(もちろん女性やどっちかわからない方でも可です)認定…ということで、私の秘蔵?のゲームミュージックCDの中で、諸事情でダブってるのをどれか1枚進呈致します。(※正解者が多数の場合は、抽選で1名とします)
正解は、明日の日記で発表の予定です。(ただ、うちの自宅鯖はよくADSLリンクが切れて行方不明になるので、明日の朝以降に鯖落ちだった場合は締め切りを延期する予定です)
ちなみに、今回の収録にあたって、いくつか蓋を開けて中を覗いた機種があるんですが、色々なことが判明しました。(というか、むしろますますわからなくなったと云うべきか…^^;) このへんは、明日の答え合わせでいくつか書く予定です。