MSX各機種の音周り事情

そんなわけで、昨日クイズねたでMSXを引っ張り出して色々と調べたことを以下に書いてみるてすと。 かなーり重大なヒントが隠されている(というより丸見えなので、多分コレでほとんどの人がわかる気もする^^;)かもしれません。
まず、A1mk2。 まぁ、ステレオ化したということで、コレはすぐにわかると思います。 今回、サンプル曲をコレにしたのは、元々ステレオのテストがしたかったからです。(w えらい音が割れてる気がしますが、V15で演奏させたせいかも。 試しに夢大陸アドベンチャーとか演奏させたら、高音がキラキラしてて非常に綺麗でした。
続いて、A1ST。 turboRは音が悪いと云われて久しいですが、それを証明する形となってしまいました。(T_T) どう考えても音が劣化してるもんなぁ、コレ。 ただ、ある意味コレが一番マイルドな音が鳴ってる気がするので、人によってはこちらのほうが好みって方もいらっしゃるかも。
そして、F1XV。 ソニー系は音が抜けると云われてますが、確かにそんな感じですな。 余談ですが、私の経験から云って、ソニー系のオーディオ機器は、低音が弱い代わりに高音が綺麗に出て、パナソニック系だと中低音が出る代わりに高音がもっさりしてるイメージがあります。 まぁ、安ーいヤツしか使ったことないので、ハイエンド機器になるとまた違うのかもしれませんが。
んで、F1XVに関しては1つ確かめたいことがあったので、久々に蓋を開けてみました。 それは、「ソニー系のMSXは、最後までMSX-SYSTEMを搭載していないので、内蔵音源はPSGではないか?」ということ。 早速確認してみたんですが、確かにA1mk2ではS1985というカスタムチップが載っていたのに対し、F1XVではちゃんとZ80が鎮座しておりました。 …しかし、音源チップがどこ探しても見つからない! 基板上に大体のブロックが記載されていて、AUDIO&VIDEO系の記載がある個所があったんですが…見つかったのはVDPのみ。 今回、めんどくさくて基盤の裏を見てませんが、もしかしたら裏側だったんでしょうか?? ただ、表側には謎の小亀ボードが載ってたりするので、もしやコレが音源ボードだったりするのか?? 謎です。
お次はカシオのマシン2台。 まずは、カスタムチップが載ってるという噂のMX-10。 ちなみに、うちのMX-10はVDPがブッ壊れてるので、電源入れるとトンデモナイことになります。(w んで、早速蓋を開けてみたのですが…よく観るとどっかで観た型番が。 コレって普通のPSGじゃないですか!!! しかも、刻印がちょっと曲がってるし。(w
最後にMX-101。 見た目はワイヤレスアンテナがついてる以外はほぼ同じなので、中身も一緒なんだろうと思って蓋を開けてみると…あれ、なんか微妙に違う?? MX-10でPSGがあった場所にはVDPが。 PSGはどこじゃー??と探してみたんですが…結局見つかりませんでした。(T_T) 別のICを1つ1つ調べてみたんですが、残りはVRAMとBASIC-ROMと判明。 じゃぁ、音源はどこにあんの?? というわけで、裏返してみると、日立の謎なチップを発見。 コレは型番を検索してみても正体がわからない。 コイツがカスタムチップの正体か??と思ったんですが、確かMX-10にもコレと同じようなの載ってたんだよなぁ。 実は違うのかなぁ?? ちなみに、出音はこちらのほうが若干高音がすっきりした印象でした。 やはり違う音源なのか??

というわけで、ほとんどバレバレなヒントでしたが、如何でしょう? 多分、A1mk2とA1STはすぐわかると思うので、あと3つは頑張って当ててみてくださいね。