音が濁るのよー(T_T)

WizardOfPSG2005-05-04

というわけで、今日は Wiz. Chronicle -MSX works- 用に録音を始めているのですが…早速問題が!
PSG音楽の録音に、改造したA1mk2を使おうと思っていたのですが…なんかおかしい。 高音が綺麗に出てない! 前々から薄々感じてはいたのですが、確信しました。 コレは明らかに音が濁ってます。
改造A1mk2は、S1985のピンから直接信号を引っ張り出して、直流成分カット用の回路(とPENさんが云ってた)を通してそのまま出力してます。 波形エディタで波形を見ると、とっても美しい矩形波になっています。 しかし、実際に聴いてみると、音量10以上くらいで明らかに音が割れてる。 何故だ???(T-T)
イコライザをいじってみたり、ノイズカットを行ったりしたんですが、根本的には解決しませんでした。 何故だろう??
A1mk2を使ってステレオ録音をしようと企んでたのですが…このままじゃコレも危ういなぁ… 最悪、F1XVを引っ張り出して、こちらで録音するという選択肢も考えなければいけなくなってしまいました。 折角改造したのになぁ…
とりあえず、PENさんにもう一度相談してみようかしら。 あと、検索してたら山野楽器にBBEが売ってるようなので、後で買ってこよう…って、根本的な解決には全くならない気はしますが、前から欲しかったので。(^^;)