映りません…(T_T)

WizardOfPSG2005-07-02

というわけで、今日はPSoneRGBモニタ化用の箱にサイバーガジェットのケーブルを突っ込んで、配線をやってみることに。 最初は、コネクタを一切バラさず、そのまま配線しようとしたんですが…AVマルチのオスコネクタのピンがやたらと細い上、ハンダの乗りが悪くて悪戦苦闘。 しまいには、隣のピンとブリッジして、更にそのハンダが取れない…てげしんきな!(宮崎弁) というわけで、怒った私は結局AVマルチのコネクタヘッドを外すことに。 プラスチックのガワを外すと、中から基板が出てきた。 これは両面に6本づつ端子が生えてる。 コレだったら楽勝〜(^^) というわけで、程なく配線が終わり、早速接続してみる。
…何も出ないんですが…(;_;)
よく見ると、液晶ディスプレイ側のAVマルチオスがしっかり刺さってない! やはり、本体&ディスプレイの曲面加工のせいで、端っこが箱に引っかかってしっかりコネクタが届かない模様。 仕方ないので、引っかかってるところをヤスリで削る。 ひたすら削る。(w …よっしゃ、なんとか届くようになったぞ! そんなわけで、再度電源投入。
…やっぱり何も出ないんですが…(T_T)
もしやと思い、配線をもう一度眺めてみました。
…ピン配置を全部逆にしてるよ!(T-T)
何故か私はこの間違いをよくやらかしてしまうんですが、コレでファミコンのROMイメージ吸い出し機N-LINE ATの自作に続いて3度目だよ! 懲りないですねぇ…>拙者
というわけで、サクっと配線を入れ替えて、もう一度試してみました。
…先生、やっぱり映りません!(T〜T)
とりあえず、電源入れるときに「ボツッ」という音がするようになった(=音声系の信号は入ってるくさい)ので、配線はあってると思うんですが、画面は真っ暗なまま。 ただ、MSX2の例の起動画面(下からにゅ〜ってMSXロゴが出てくるところ)で画面が波打つので、何らかの信号が入ろうとはしてるっぽい。
…そこで、東京RGBホスピス様の21pinRGBのピン配置AVマルチのピン配置をニラメッコしつつ、テスターで調べてみると、ある事に気づいた。
…もしかして、このケーブルって同期信号入ってない??
同期信号のピン(7番)って、なんかGNDやNCと同じような反応示すんですが…(T-T) 私はあんまり詳しく無いんですけど、RGBモニタって、もしかして同期信号突っ込まなくても映る機種があるんですかね?? このケーブル、一応動作確認機種としてSSやDCなんかが書いてましたが…そういえばMSXが動作確認機種に入ってねぇ!! MSXの場合、AVマルチの7ピン(Sync)に何か信号を入れてやればOKなんですかね…コレ。 ただ、ケーブル上は結線されてないくさいので、このピンだけ別に持ってきてやる必要はありそうですけど。 とりあえず、MSXのピン配置を見る限り、同期信号っぽいのは「CSync」と書いてある4番ピンっぽいけど…コレを繋げばいいのかしらん? あと、Ysってのはナンなんでしょうかね? 赤毛の例のアレがナニするヤツですかね…?(多分違うと思う^^;) 今日は疲れたので、多分明日やります…