火を噴くPSG!

http://www1.kcn.ne.jp/~daria/
アツイゼアツイゼアツクテシヌゼ!!
というわけで、先週から開催されております「とりあえず無茶な曲をPSGで再現しよう!」ですが、これを書いている時点で完成している3曲がアップされています。
規定により今まで内緒にしてましたが、お題は「虫姫さま」のステージ1「シンジュが森へ」でした。 この曲、メロディが際立つ古きよきゲームミュージックの匂いを残す名曲ですが、実際に打ち込んでみると難解なコード、転調しながら駆け上がるアルペジオ、複雑なベースパターンなど、耳コピと3音への編曲センスが問われる非常に難しい曲なのでした。(多分、この難しさは実際に作ってみないとわかんないです…)
で、現在公開されてる3曲を聴いてみましたが…これほどまでに個性が出ているとは! はっきり云って、3曲とも全く編曲方針が違っており、かつ3音でどのように聴かせるかを非常に良く考えてある作品だと思います。 とにかく凄ぇ!!
白亜R氏のは高速アルペジオによる和音表現が秀逸で、PSG3音の少なさをカヴァーするのに大変苦労の跡が伺えます。 Daria氏のはリズムパターンの割り込ませ方が秀逸です。 スネアのリリースが非常に心地いいです。アルペジオのステレオ感を出す為に音量を細かく変えてあるのがポイント高いです。 DRM氏のは最も異端で、PSGのハードエンベロープを使い、音色までも変化させています。 ベースのフィルタ表現はもはやPSGの領域を越えているのが恐ろしいです。 とにかく凄いので、皆さん是非聴きましょう!

で、私のほうですが…現時点で完成度85%程度でしょうか。 とりあえず3chとも打ち込み終わりましたが、あとはリズムパターンを割り込ませる作業をやってる最中です。 しかし、現時点でもメモリオーバーが多発しているので、完成するかどうか激しく不安… 本当はリズムパターンも凝った事をやりたかったんですけど、ちょっと難しそうな予感。 ちなみに、現時点で公開されている3曲とは、これまたかなり雰囲気が違うと思います。 明日くらいには公開できると思いますのでお楽しみに〜(^^)