例のアレをそろそろ考えないと…

最近、ムチャなPSGのやつですっかり寝不足で異様に眠いです…(=_=) 今日こそ早く寝よう。

とりあえず、寝る前に「1チップMSXのうた」の企画をそろそろ進めないと…というわけで、募集案だけとりあえず思いつくまま以下に挙げてみるテスト。 ページは金曜までには公開したいです。(週末は自宅にいませんので…^^;) 今なら変更可ですので、ご意見を頂戴したく思います。

※以下はあくまで叩き台としてのものです。 正式募集はホームページ公開後となります。


「1チップMSXのうた」募集要項案
[概要]

  1. 1チップMSX知名度向上・予約促進を期待し、ユーザ主導による1チップMSXのテーマソング的なものを募集します。
  2. 本企画は、ユーザ一個人によって開催されるもので、アスキー及びMSXアソシエーション主催ではありません。

[募集要項(共通)]

  1. 歌詞部門、作曲部門、MSX実機編曲部門の3部門で作品を募集します。
  2. 一人何部門、何作品応募して戴いても構いません。
  3. 著作権は各作品の制作者に帰属します。 但し、応募の際は以下を了承したものとみなします。
    1. 特設ページにおける作品の公開
    2. 特設ページ上の作品の別ページへの転載・リンク
    3. 参加者配布用CDへの作品の収録
  4. 上記以外に作品を商用利用する際は、製作者に別途許諾を取ることとします。(主催者以外が商用利用を行う場合も同様としてください)
  5. いずれも、1チップMSX知名度向上・予約促進といった目的がありますので、これらを著しく逸脱した作品は、主催者判断でボツにする場合があります。
  6. 応募作品は、当方で受理次第、内容精査の上特設ページに掲載します
  7. 各部門とも、一応締め切りは設けてありますが、それを過ぎた場合も応募は受け付けます。(但し、締め切りから遅れるほど人気投票では不利になる可能性があります)
  8. 各部門の締め切り以降、それぞれの部門における人気投票を行います
  9. 各部門の優勝者には、何か賞品を出すことを検討中です。(主催者が所蔵するゲームミュージックのCD、もしくはMSX関連ソフトや周辺機器等…あまり期待しないでください^^;)
  10. それ以外に、応募者全員に今回の応募作品をまとめたCDを進呈する予定です

[募集要項(歌詞部門)]

  1. 7/19(火)より募集開始します(予定)
  2. 歌詞には「1チップMSX」という語句を必ず入れてください(「1チップ」と「MSX」は別々の単語としても可)
  3. 真面目な歌詞にするか、おバカ路線かは各作者の裁量にお任せします
  4. 愛があれば多少自虐的なネタでも可とします
  5. 放送禁止用語や他人を不快にさせるような内容、他人の著作の大部分をコピーしたもの、もしくは趣旨から著しく逸脱したものに関しては、主催者判断で掲載を見合わせることがあります
  6. 締め切りは7/31(日)頃の予定ですが、締め切りを過ぎても応募は受け付けます

[募集要項(作曲部門)]

  1. 歌詞部門が掲載され次第、募集開始します
  2. 歌詞部門で応募された歌詞に対して合う楽曲を作成してください(サンプルの歌詞も対象として構いません)
  3. あるいは、作詞作曲を同時に行う場合は、歌詞部門・作曲部門に同時応募でも構いません
  4. 作成する際の機材は不問です。 メロディのみの鼻歌から歌入れまで行われたものまでご自由にどうぞ。
  5. オリジナル曲に限ります(セルフカヴァー以外のカヴァー曲は不可とします)
  6. Web掲載に別途許諾が必要な楽曲(JASRAC/e-License等)はご遠慮ください(応募者がライセンス許諾手続き及び著作権使用料決済を行う場合はこの限りではありません)
  7. データフォーマットは、基本的に44KHz/16bitのwavファイルとします(それ以外は要相談)
  8. 締め切りは8/7(日)頃の予定ですが、締め切りを過ぎても応募は受け付けます
  9. 歌詞部門の集まりが悪い場合、締め切りを延ばす場合があります

[募集要項(実機編曲部門)]

  1. 作曲部門が掲載され次第、募集開始します
  2. 作曲部門で応募された楽曲を、MSX実機(1チップMSX)で演奏可能なデータに編曲したものを募集します
  3. 使用可能音源は、基本的に PSG, OPLL(FM-PAC), SCC のいずれか、もしくはこれらの組み合わせとします。
  4. MIDIに関しては、今回は不可とします(1チップMSXMIDI端子が無い為&主催者がインタフェースを所有していない為)
  5. ヤマハSFGシリーズ(OPM), MSX-AUDIO, MOON-SOUND, 新世サイザー等の特殊音源は要相談(主催者が所有していないのでこちらで録音ができません…)
  6. 使用ドライバは不問とします(MSX-BASIC等でも可)
  7. データフォーマットは、基本的に実機で演奏可能な音楽データ(各ドライバのデータファイル)とします
  8. 締め切りは8/14(日)頃の予定ですが、締め切りを過ぎても応募は受け付けます
  9. 歌詞部門の集まりが悪い場合、締め切りを延ばす場合があります

とりあえず、こんな感じで考えてます。 何か足りないとかこうしたほうが良いとかありましたら、コメント等お寄せください。m(_ _)m

ちなみに、例のPSGのやつでも凄い楽曲を披露されてましたDRMさんからのご意見に対する見解ですが…実は、今回の企画は、企画意図としてはおバカ寄りです。 この前の会議で中の人からいくつかキーワードとなる言葉を戴いてまして、歌詞に関してはそれを寄せ集めてサンプルを載せる予定ですが…正直、「なんじゃこりゃぁ!」といった感じ。(^^;)
あの会議で出た意見として、「1チップMSXプロジェクトはちょっと堅すぎるんじゃないのか?」というのがありました。 更に云うと、バカ成分が足りないとまで。(w 公式ページではなかなか出来ないような企画をユーザサイドでやっている部分に公式ページからリンクを張ったりといった意図は、「公式ページがこんな事やっていいのかよ??」的な部分を狙ってるような節があるようです。(本当は、もっと具体的なキーワードがあるんですけど…流石にココまでネタばらしをすると面白くないので敢えて伏せます)
なお、あんまり話題に挙がってないので書いておきますが、1チップMSX予約ページに、Mマガ3号に掲載された1チップMSX関連の記事がPDFで掲載されています。 既に予約を入れている方はもう詳細についてご存知かと思いますが、「そもそも1チップMSXって何よ??」という方は是非ご一読を。 この記事はかなり堅めの記事ですが、これから暴走が始まる…のかもしれません?


なお、中の人からはこんな意見も出ていました。 「今のMSXユーザは大本営発表だけを鯉のエサのように口を開けて待っている状態」だと。 本気でこのプロジェクトを成功させたいと願うならば、ユーザはただ憂いて待つだけではなく自分から何らかのアクションを取るべきではないのか、ということのようです。 MSXは、一度はメーカから見放され、絶滅しかけた規格でありながら、ユーザの力でソフトや周辺機器の発表が次々となされ、遂にはFPGAの衣を借りて実機復刻、更にはユーザの手による全く新しいMSXを創造できる可能性のあるものがリリースされようとしています。 既に、MSXはメーカーの手を離れ、命運はユーザの手に委ねられた存在となっているわけです。(1チップMSXでさえも、元々はユーザの手から生み出されたハードなんです) MSXはユーザの手によって復活し、更に今、既存のMSXを超える「自由」を得ようとしています。 ここで自由を得られるか、それとも他のパソコンと同様に歴史に埋もれていってしまうのかは、この1チップMSXにかかっているような気がします。