鬼怒川その3(5/3)

今日はチェックアウトの日なので、前日よりもちょっと早めに食事。 すると、配膳のおばちゃんが近づいてきて、「ご飯1杯じゃ足りないでしょ? いっぱいあるのでどんどん食べて頂戴」って…何時の間にか顔を覚えられている上に大食いキャラにされていたようです。(T_T) …いや、お気持ちは嬉しいんですが…そういえば、前日の夕食には頼んでも無いのに何故か別売りのはずの船盛りが普通についてきたもんなぁ。 いやいや、私なんかよりもパルセラshun._せんせのほうがよっぽど食べますってば!w

さて、チェックアウトしてデカい荷物を自宅に送ったところで、本日の目的である「自然と触れ合おう大作戦」へ。 観光案内でずっと気になっていたんですが、鬼怒川温泉=鬼怒川という川があるということで、この鬼怒川上流から下流へ向けて景色を眺めながら船で下る「鬼怒川ライン下り」というものがあるんですよ。 昨日行きたかったんですけど、やっぱり自然を眺めるんであれば綺麗に晴れてたほうがいい!ということで、昨日は諦めて今日行ってみることに。 流石GW後半開始日ということで人が多い! なんと、船が6漕も出るんだそうで。 そのうちの1漕に乗り込み、いよいよ出発! 途中、若い船頭さんが見えてくる岩や木などを冗談を交えつつ説明しながら、鬼怒川をゆっくりと、時には速く下っていきます。 急流の場所では急にスピードが速くなって、ガチで水しぶきがかかったりなんかして。

こんな感じで、自然をしっかりと堪能できる30分間でした。 コレは体験する価値ありますよ! 皆さんも是非。 あまりに嬉しくて、ついついお土産の集合写真(1,000円)まで買っちゃったよ!w

…そんなわけで、川の自然を堪能したお次は、山ですね…というわけで、ライン下りとセットで購入したロープウェイの乗車券で今度は山の方へ。

ロープウェイ自体は3分くらいで到着してしまい、「もう終わり??」って感じで堪能する暇さえなかったんですが(^^;)、上からの眺めは絶景! イイネイイネ!

ちょっと裏のほうに回ってみると、猿小屋があって、猿(と何故か鹿)がいました。 特に、小猿がえれぇ可愛いの。(*^^*) 小さな口で一生懸命餌をほおばる姿がかなりグッと来ました。

更に色々と散策してみると…どうやら、裏山に行けることが判明。 とりあえず、「一本杉」と書かれた看板を目印に進んでいく。 …しかし、これがえれぇキツイんですわ。 袋田の滝の悪夢、再び。(T_T) 実質歩くのは1kmも無いはずなんですが、やはり登るという動作にはえらい体力を使うわけですよ。 しかも、袋田と違うのは、急な坂があっても手すりが一切無い! とりあえず、持ってきていた傘を杖代わりにして進んでいきましたが、コレ持ってなかったらマジで大変でした。(T_T) しかも、途中で残距離偽装のトラップに遭遇。 ある地点での看板に「一本杉まで400m」と書いてあり、「もうすぐじゃん!」と思って100mほど進んでみると、次の看板では「一本杉まで450m」って…話が違うじゃないですか!(T_T) 色々とげんなりしつつ、やっとゴール地点である一本杉に到着! 確かに1本の立派な杉がありますが…ゴール地点にしてはちょいと寂しいなぁ…(T_T)

ここで、分岐の標識があったんですが…別方角に進むと残り8.5kmって…流石にムリ!(T_T)

仕方ないのでここから暫く戻り、今度は違う山道を通って下山してみることに。 しかし、いきなりこんな看板が!ガクガクブルブル

ちなみに、この看板を見て10年くらい前にF1で走ってた髭と眉毛の濃いおっちゃんの顔を思い出したのは極秘。(^^;)

で、こっちの道を通ったわけですが…この時期、特に紅葉とかあるわけではなく、しかも手すりの無い細い斜面や階段などを延々と下りるだけなので、なんだか足が疲れただけでした。(まだ左足の筋が痛いT_T) コレなら素直にロープウェイで下山したほうが良かったか??

下山後は、とりあえず昼食。 駅前の食堂で、名物だという「きぬラーメン」を注文。 出てきたのは、醤油ベースで薄味のラーメンなんですが、このへんの名物らしい湯葉が大量に乗っており、これが味をまろやかにしていてなかなか美味かったです。(^^)

さて、一通り観光したところで、帰ろう…と思ったんですが、1つ大事なことを忘れてました! BOOKOFFめぐりやってない!w というわけで、調べてみたところ、帰り道かつ駅に近くて店舗規模がそこそこ大きい下今市BOOKOFFに寄ってみました。 色々と物色していると、ちょっとした掘り出し物を発見! 1つ目は最近集めてる谷山浩子のアルバム「水の中のライオン」。 コレ、実は探してたんですよ。 既にベストアルバムで聴いている名曲「夜のブランコ」「ラ・ラ・ルウ」などが入っていて、個人的にはかなり好きなアルバムかも。(実は密かに「キャロットスープの唄」も好き) もう1つは、「HANJUKU HERO 4 -THE 7 HEROES- 〜Sound Collection〜」というやつ。 タイトルからしスクエニの看板タイトルの1つ「半熟英雄4」のサントラだと思いますが…このアルバムって市販では見たことが無いんですよ。 帯もインレイもナシで、CD型番もいつもと違うみたい。 どうも非売品くさいのですが、ググってもイマイチ素性がわかりません。 なんなんでしょ、このCD。>今調べたら、どうやら半熟英雄4初回版のおまけくさいです。 …で、中身を聴いてみると、メインコンポーザが植松伸夫氏ということで、植松節が炸裂してます! …ていうか、この曲ってどっかで聴いたことが…と思ったら、どうやら過去のFFシリーズの楽曲をアレンジしたものが大量に入ってる模様。 その他の曲に関しても、元ネタがある曲がかなり沢山(もしかして全部?)あるようで。 特に、「ポップコーン」(ペンゴのBGMや電気グルーヴのアレンジ等で有名なアレ)風の曲は流石にコレはマズいだろ!的な感じ。 だから一般流通ルートじゃなかったんですかね、このCD。(^^;)

そうこうしているうちに日が沈み、何時の間にか特急もなくなっていたので、ここから3時間くらいかけて鈍行で帰宅しましたとさ。 その前の登山も合わせて、癒されるつもりが結局ヘトヘトに疲れて帰宅というオチでした。(T_T)



半熟物語4 ~7人の半熟英雄~ 半熟銀河弁当(限定版)


水の中のライオン ~ 谷山浩子